19日の深夜、GGトイレに
血便を発見。
トイレから出ようとしているグーグーを見かけたので
そのまま入れ違いで排泄物を片付けようと、トイレ内をチェックすると
そこには鮮血の付いたウンチが


昨日夕方。

すぐにその
血便の写真を撮る

よく見ると鮮血以外は理想的ウンチ

果たして本当にグーグーのウンチなのだろうか。
というのは、ごろちゃんがウンチをした後、砂をかけるのはいつもグーグー。
ごろちゃんはウンチをしたらそのまま砂をかけずに放ったらかし。
それを見て「しょーがないなぁ」と言った感じでウンチに砂をかけてあげる世話焼きグーグー。
優しいね!あの時のグーグーはその直後の姿だったのかも知れない。
同じく昨日夕方。必死の毛づくろい。

ごろちゃんは若かりし頃、原因不明の
血便が続いた事がある。
今回もその時の
血便にそっくり。
地震のストレスかも。敏感な性格のごろちゃんだからあり得る。
血便はごろちゃんの可能性大。
昨晩。窓の向こうに何かを感じる。

そして次の日の昨日。
GGどちらを先に病院に連れて行こうかと考えながら二人の様子を観察するも
いつもと変わった様子もなく元気いっぱい。
お二人さま共オシッコもウンチも通常通りの回数&質感で通常通りの食欲。
むしろごろちゃんは地震のストレスから完全復活したのか一緒に遊ぶ時間が長くてこっちがしんどくなるくらい

ごろちゃん一番のお気に入りオモチャ。ぴょーんと飛ばすと鼻息荒く追いかけます。1本180円。

昨日一日の様子を見る限り、
血便は元気モリモリのごろちゃんではなくやっぱりグーグーなのかなと。
尿検査も兼ねて昨日グーグーを病院へお連れしました

先生に事の成り行きを説明しながら血便画像

を見せると
先生「ウンチの周りに鮮血が付いてますね。コレは大丈夫ですよ」
先生「多分ストレスです。うちでもペットホテル預かった猫ちゃんがこのような血便するコがたまにいます」
ストレス…ならばやはりごろちゃんか

私「ストレスならごろちゃんかも。グーグーは地震後通常運転でしたし」
先生「さすがグーちゃんカッコ良いですね。いずれにせよ心配ないですよ。自然と治ります」
ホッ。
血便は問題ナシという事で次は尿検査。
先日の健康診断で発見された膀胱内の細菌をやっつけるため、グーグーには抗生物質を服用頂いておりました。
果たして細菌はいなくなったのか。
お薬グーグー。

結果、細菌はまだまだいらっしゃいました

先生「採取したオシッコを見た時は理想的な色だったし大丈夫だと思ったんですけどね〜」
遠心分離機にかけたオシッコと膀胱内の超音波画像を見ながら説明頂きました。
結構細菌がいるらしい。超音波でも確認されました。
沈殿物の中には潜血も確認されました。
先生「これだけ細菌がいて潜血もあると普通ではいられないハズなんですけどね〜」
去年ごろちゃんが
膀胱炎になった時のような症状は全く見られないグーグー。
頻尿も血尿もソワソワ感(残尿感)も全くナシ

先生「潜血なので血尿は確認出来ないと思いますが頻尿じゃないのは不思議ですね」
確かに去年のごろちゃんを思い出すと不思議。
どれだけ痛いのを我慢する猫といえども頻尿は我慢できないでしょうに。
オシッコ採取前。体重は4.82kg。

今回服用していた抗生物質が効いていなかったという結論。
必ず効く抗生物質を突き止めるため、今回尿を検査に出す事に。
結果は1週間後です。
それまで
膀胱炎の症状が出てしまったら点滴作戦です

ちなみに先日採取したごろちゃんのオシッコには細菌はもう見られませんでした

ごろちゃんには抗生物質が効いたようです。
膀胱炎なのに全く症状が出ないグーグー。なんだか分からないけどスゴイ。
にほんブログ村
にほんブログ村
- 関連記事
-
スポンサーサイト
テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット
- 2018/06/22(金) 22:45:20|
- GG グーグー&ごろちゃん
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
今朝7時58分頃、大阪府北部を震源とする震度6弱の地震が発生。
先ずはこの度の地震により被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
我が家は神戸市南東部。結構揺れました。
が、棚から小物が何個か落ちたくらいで被害はありませんでした。
GGは二人揃って私のベッド下に2時間籠ったきり。
ようやく出てきてもちょっとした物音にビクビクするごろちゃん。
地震7時間後。まだまだ警戒中。




私が感じた余震も1,2回あったのでGGにはそれ以上の回数の揺れを感じたのかも知れません。
特にごろちゃんは敏感な性格。
一方のグーグー。


切り替えが早いのがグーグーのイイところ。
いつも通りの時間にいつも通りの場所でいつも通りに日向ぼっこ。
明日明後日は関西地方は本格的な雨の模様。
地震で地盤が緩くなっているので山間部に住む方々はくれぐれもお気をつけ下さい。
にほんブログ村
にほんブログ村 続きを読む
- 関連記事
-
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
- 2018/06/18(月) 23:31:23|
- GG グーグー&ごろちゃん
-
| トラックバック:0
-
| コメント:4
先週の土曜日、グーグーを健康診断&ワクチン接種にお連れしました

検査内容は、血液検査・心電図・エコー・レントゲン・糞便尿・血圧 の6項目です。
グーグー不在時。今この世界はボクだけのもの。

検査結果はおおむね問題ナシでした

ごろちゃんに腎不全が見つかった直後で不安になっていただけにホント安心しました

しかしながら二点異常を発見

一つは細菌性膀胱炎。
シニア期のメスによく見られるらしい。症状としては、残尿感、血尿、頻尿、尿の色が濃いなど。
今回グーグーに頻尿は見られず血尿も出ていなかったけど膀胱内に少し血が混ざっていたとの事。
それと顕微鏡で尿内に細菌が見つかったという事でした。
本来なら濃い尿が一番に確認されるはずなのに全くその気配もなく先生も不思議がっておりました。
オシッコの回数は確かに1日2,3回で頻尿ではないし痛がる様子も血尿もなかった。
こういう場合、飼い主が発見するのは難しく尿検査を定期的にするしかないようです。
治療は抗生物質を2週間服用です。


発見されたもう一つの病気は、気管虚脱。
これは気道の一部が扁平化した事によって呼吸障害を起こす不治の病です。
犬には見られるけど猫にはあまり見られない病気で原因もはっきりしないらしい。
おそらく生まれつきとの事。
初めて聞く病名で色々検索してみたけど確かにネットでもほとんどが犬の事ばかり。
今回レントゲン画像で発見されたのですが去年はおそらく撮影角度のせいで確認出来なかったらしい。
グーグー1歳の夏、たまに舌を出しながらハァハァ息をしていたのはこの病気のせいだったのかも知れないなぁ。
ひと先ずは温存療法という事となりました。
グーグー不在時。あんよ伸びーーーーーーっ。

とにかく大事に至る病気がなくて良かった

気管虚脱についてはもう少し先生に相談したい事があるけど今すぐに何か生活を変える必要はなさそう。
GGには出来るだけいつもと変わらない毎日を過ごしてもらいたい。
グーグー帰宅後。

今、ごろちゃんのオシッコ採取に成功しました

これから検査してもらいに病院に行ってきます

にほんブログ村
にほんブログ村
- 関連記事
-
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
- 2018/06/14(木) 15:30:26|
- グーグー
-
| トラックバック:0
-
| コメント:4