fc2ブログ

歯列矯正、そしてネコ。

40代からのワクワク歯列矯正記録。 我が家の2匹のネコ達も出演してくれるそうです。

年の瀬の発作。










今朝9:15分ごろ、ごろちゃんがてんかん発作を起こしました。





その頃私はまだ寝ており、遠くの方から聞こえて来る凄い音で目が覚めました。










ガッタンガッタンガッタンガッタン。。。。。




大きな箱に入った何かが大きく激しく揺れているような音。




いつもの音(爪がカチカチ床に当たる音)じゃないからごろちゃんの発作じゃないな。。。。




その瞬間目が覚め「違う!ごろちゃんの発作だ!」




ベッドから飛び起きて急いで音の方へ行くと、びっくり顔のグーグーが廊下で私を見上げていました。









リビングに置いてある最近ごろちゃんお気に入りのダンボール。




その中でお尻を外側に向け、足をバタつかせながらまだ発作の真っ最中でした。




凄いチカラでダンボールの側面を蹴る音。




ダンボールに敷いてあったブランケットがその勢いで外へはじき出されていました。




顔は反対側なので表情は全く見えない。下半身しか見えない。




しばらくの間ごろちゃんのそんな姿を眺め、ふと時計を見ると、




音が聞こえ始めてから1分くらいが経過しようとしていました。




するとごろちゃんのバタバタした速い足の動きが次第にゆっくりになり




「うぅぅぅん うぅぅぅ〜〜〜ん!!」と最後に大きな声でひと唸りすると動きはパタリと止まりました。










ダンボールから去っていくごろちゃんをびっくり顔で見るグーグー。



発作後のごろちゃんをびっくり顔で見るグーグー









発作が終わるとごろちゃんはダンボールから出ていつも通りベッドルームへ




逃げるように走って行きました。




走ると言っても下半身にチカラが入らず這うようにベッドルームへ。




そ〜っとごろちゃんの後をついて行くと、グーグーが先にベッドルームでごろちゃんの様子を見ていました。




ごろちゃんはいつも発作直後はベッド下へ隠れます。







発作後ベッド下のごろちゃん








なんだかボーッとした表情。まだ我に返る兆しはない。





5分ほど経つとベッド下から出て来るも、部屋入り口付近から遠くに見えるダンボールをジーっと見る。




発作後、ダンボールを眺めるごろちゃん






毛づくろいが始まりますがまだまだ落ち着かない様子。付近をウロウロします。




まだ発作の余韻があるのか鼻や耳付近、肉球が赤い。いつもは薄いベージュピンクなのに。






まだ我に返らないごろちゃん3まだ我に返らないごろちゃん4まだ我に返らないごろちゃん2まだ我に返らないごろちゃん








発作が終わって30分ほど経つと急に我に返ったごろちゃん。




その合図はごろちゃん得意のゴロゴロが聞こえた時。名前を呼ぶと返事をしてくれた時。




発作のあとのごろちゃんの声はいつもかすれた疲れた声です。











午後からかばさんがごろちゃんをシャンプーしました。




ごろちゃんのヨダレと失禁をキレイにするため。




発作後のごろちゃんにキレイ好きのグーグーはうるさいのです。











シャンプー後はいつもビショビショの被毛をダンボールや紙の上に乗って乾かすごろちゃん。




発作を起こしたダンボールを潰してスタンバイ。





シャンプー後のごろちゃん








グーグーは一定の距離を保ちつつごろちゃんの様子をチェックします。





シャンプー後のごろちゃん2シャンプー後のごろちゃん3








今回を含め5ヶ月以上の間隔をあけた発作は2回あったのですが




2回とも発作が他の時より重いような気がする。




発作時間や、発作後我に返るまでの時間は他の時と変わらないのですが、発作自体が激しいような。。。




ほんの少しだけどそんな気がする。




溜め込んで溜め込んでドカンと発作を起こしたように感じます。









てんかん発作は、発作と発作の間隔が短いほど、発作時間が長いほど重篤です。




だから今回みたいにごろちゃんの発作の間隔があくのは嬉しい事なのですが、




発作自体が激しくなるのは果たしてどうなんだろうか。








発作中にダンボールに出来たごろちゃんの後ろ足の爪痕。




これを見た時、小さな体のどこにこんな凄いチカラがあるのかと驚いたと同時に




ごろちゃんがライオンみたいに大きくなくて良かったと不謹慎にも思ってしまった。





発作で出来たダンボールの傷







発作後、全てが落ち着いた後のごろちゃんはいつもの100倍甘えたになります。








にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 純血種長毛種猫へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/12/30(火) 23:53:11|
  2. ごろちゃんの持病 特発性てんかん発作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Merry Christmas !!









今年もやってまいりました、メリークリスマス





毎年GGへプレゼントを献上させて頂いております。





今年はこれ。






GGクリスマスプレゼント








にゃんプレと銘打ったお皿。




と、クリスマスディナーの缶詰です。




缶詰はGGのお誕生日各1回とクリスマスの年3回のみ。







年3回しかないのでGGの嗜好がはっきりしておらず選ぶのに悩んだ




グーグーは結構好き嫌いがある。3回中2回はハズレ。




ごろちゃんは食いしん坊なので結構どれでも喜んでくれます。







GGクリスマスプレゼント2








まずは缶詰の猫ちゃんがごろちゃんだったのでこれに決定。ごろちゃんの方がカワイイけど




全6種類ある味の中からこちらの3種類をチョイス。




どれも珍しい味。




ホワイトツナ&牛肉。ホワイトツナ&うずら卵。ツナ&レッドスナッパー。




レッドスナッパーってなんなのさフエダイ科の白身魚だと








レビューを拝見すると、どの味も猫ちゃんに好評のご様子。







先ずはツナ&レッドスナッパーを召し上がって頂こう。新しいお皿で












GGクリスマスプレゼント3







凄い食いつきようです





う、う、嬉しい良かったメリークリスマス





グーグーなんて一回も顔を上げずに食べ続けてる







GGクリスマスプレゼント4











食べ終わったごろちゃんがグーグーの分を狙う気配を感じても顔を上げずがむしゃらに食べ続けるグーグー。





こんな集中力のあるグーグーを初めて見た








GGクリスマスプレゼント5
GGクリスマスプレゼント6









床に落ちた分も食べちゃうグーグー。これはごろちゃんがよくやってる。







GGクリスマスプレゼント7











グーグーが食べ尽くすと、お待ちかねのごろちゃんがやってきた。





お皿までなめ回す。そんな風に育てた憶えはないのに。。。。








GGクリスマスプレゼント8
GGクリスマスプレゼント9











終了〜。





GGクリスマスプレゼント10











食べ終わったあとは、ふたりしてゆっくりと身だしなみを整えて。。。。。






GGクリスマスプレゼント11










ゆっくり寛ぐ。




GGクリスマスプレゼント13
GGクリスマスプレゼント12








良いクリスマスでした










にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 純血種長毛種猫へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/12/25(木) 22:06:03|
  2. GG グーグー&ごろちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

稀に欲張り。










グーグーは謙虚な性格






といえば聞こえは良いが、実は単なる面倒臭がり屋さん




遊びも、我々がオモチャを手に取った瞬間目をキラキラさせてにゃーんにゃーんと




やる気を見せるごろちゃんがいる一方で「遊んじゃう感じ?じゃオモチャこっちまで持って来てよ」




と、我々に付き合ってくれるといった態度のグーグー。




でも一旦遊びスイッチが入るとごろちゃんを押しのけ私たちがヘトヘトになるまで遊び続ける




ここぞという時以外は無駄な体力は使わないというネコ科動物の鑑。








そんなグーグーがアグレッシブにひとりでオモチャで遊んでいるのをたま〜に見かける。




普段たくさんのおもちゃが置いてあるキャットベースの上。






ひとりで激しくおもちゃで遊ぶグーグー











今はどれがグーグーのお気に入りのオモチャなのかな〜と観察していると。。。。





ひとりで激しくおもちゃで遊ぶグーグー2












え。。。。。




ひとりで激しくおもちゃで遊ぶグーグー3
ひとりで激しくおもちゃで遊ぶグーグー4
ひとりで激しくおもちゃで遊ぶグーグー5
ひとりで激しくおもちゃで遊ぶグーグー6










同時に全てのオモチャと遊ぶ事を試みるグーグー。。。。。斬新。





お腹にオモチャがくっ付いてても興奮し過ぎて感知出来ず。





ひとりで激しくおもちゃで遊ぶグーグー7
ひとりで激しくおもちゃで遊ぶグーグー8
ひとりで激しくおもちゃで遊ぶグーグー9











我に返ったグーグーは少し恥ずかしそうな表情。




そんなグーグーを見て、最初から何も見てませんでしたという態度を貫いてみせた私。




ひとりで激しくおもちゃで遊ぶグーグー10








ちなみにごろちゃんはこのオモチャの中からお好きなモノをひとつだけ咥えて運んで来ます。












にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 純血種長毛種猫へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/12/24(水) 21:23:37|
  2. グーグー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

ごろちゃんまたまた記録更新中。









ごろちゃん、ここ最近癲癇(てんかん)発作を起こしていません。




直近の発作は今年7/20 の真夜中







グーグーベッドで寝ぼけ眼のごろちゃん
2014.12.11







その発作は、ごろちゃんがリビング床で気持ち良さそうに寝ている最中に起きました。




可愛い寝顔を写真に収めようとデジカメ片手に眺めていたおかげで初めて発作を一部始終見ることが出来、




発作の始まり方や発作中の表情、正確な時間を記録する事が出来ました。




今では発作中のごろちゃんを冷静に見る事が出来る様になったけど、発作後のごろちゃんは可哀相で仕方ない。




いつも甘えたさんで構ってちゃんのごろちゃんが「しばらくの間ひとりにして〜」と言った態度。




こちらはこういう時に思いっきり慰めて差し上げたいのに本ニャンのショックが大き過ぎて




それどころじゃない様子。










あれから丸々5ヶ月が経過。




ただ今6ヶ月目に突入。新記録更新中です。




これまでの最長記録はちょうど5ヶ月。前回発作からぴったり5ヶ月目の日に起きました。




なにはともあれ、最初の発作から間隔が長くなっているのは明らかです。







カウンター上のごろちゃんを椅子から見上げるグーグー
2014.12.22








最初の発作はごろちゃんが3歳の頃、3年前の12月に起きました。




当時、MRIを除く検査は全て受けましたが、原因は不明でした。




先生いわく、おそらく先天的の特発性癲癇発作だろうとの事。




要は遺伝的要素が原因。




それから大体3,4ヶ月毎に起きてきましたが、ここ1年は5ヶ月置きです。




そのほとんどが爆睡中の発作。




なぜだろう。。。




癲癇発作のメカニズムを調べると、脳の深い箇所に電気的興奮が起き、それが全身に広がって発作になるらしい。




しかも、寝入る時、寝ている間、寝起き時に多いとの記載もある。




まさにごろちゃんだ。







顎の撫でられて気持ち良さそうにするごろちゃん
2014.12.22







今のところ、ごろちゃんの発作は重篤ではないので薬も不要。




このまま発作がなくなるのを願うばかり。強く願うばかり。








にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 純血種長毛種猫へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/12/22(月) 23:54:48|
  2. ごろちゃんの持病 特発性てんかん発作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

調整日27回目(画像あり)。








昨日は調整日でした。





今年最後の調整日。下記調整内容です。







上顎パワーチェーン交換。




左下8番(7番)ー6番の舌側パワーチェーン撤去。




左下8番(7番)ー右下6番にパワーチェーン装着。




右上3番ー左下2番に顎間ゴム装着。








変な寝相のグーグー








先「左下は6番と8番(7番)の間の盛り上がっている歯肉が収まったらもう終わりだね」




私「これって収まるんですか?」




先「うん。気づいたら収まってるよ。あと1ヶ月様子みようか」




先「そろそろ歯型取り→リテーナーを視野に入れようと思ってるんだけどその前に気になる箇所ある?」




私「下の正中が左にズレてますけどこのままで良いんですかね?」




先「あ!忘れてた。合わせましょう」




私「正中って絶対合わせなきゃいけないんですか?審美的なものだけですか?」




先「噛み合わせと見た目両方だよ。でも噛み合わせがバッチリ合っているならムリに正中合わせない方が良い」




私「なるほど。じゃ私の場合どうですか?」




先「合わせられる余裕が少しある。顎間ゴムで合わせましょう」







という事で、右上3番と左下2番にフックを装着して顎間ゴムをかける事に。









グーグーベッドで爆睡ごろちゃん









ついでに前から気になっていた左下8番(7番)の角度について先生に聞いてみた






私「右下7番に比べて左下8番(7番)って起き上がっていますけどこれはこのままで良いんですかね?」




先「これはね〜 ここにブリッジをかける時、歯医者さんが8番(7番)をすり鉢状に削ってるのよ」




先「だから歯の形状上起き上がって見えているっていうのもある」




先「この歯はまた後々審美矯正する時があるなら、その先生がキレイにカタチを整えてくれると思うよ」




先「うちでは出来る範囲で矯正しているけど、バンドを撤去したらマシになるよ」




私「じゃ歯のカタチだけの問題ですか?」




先「そうですね。噛み合わせは合ってる感じだけど。。。違和感ある?」




私「そう言われてみれば違和感ないです」




先「ブラケット取ってしばらくしたらもっと密接に合ってくるよ。自然と合う感じ」







なるほどねー。歯列矯正ではここまでが精一杯なのね。



そういえば、ここにブリッジした時も最初は噛み合わせに違和感があったなー。



でも気づけば自然と合ってた。不思議。










ご飯時に入れ違いのGG








顎間ゴムをかけるフック、小林フック。小林さんが発明したそうです。





そんな小林フックの話から、日本人が発明した矯正器具の話を先生がしてくれた。





以前はいろいろあったらしいけど、結局小林フック以外は淘汰されたらしい。





藤田さんとか竹中さんとか。。。。





発明された器具はどれも器用な日本人にしか使いこなせないモノばかりだった事と





日本は矯正後進国なのでちょっと合理性に欠けていた事が淘汰されていった理由だとか。





先生が学生の時、同じ日本人という事で日本人発明の器具の使い方を習得しようと試みたそうですが





それはそれは面倒臭い仕様だったそうです。





そして歯列矯正も流派があるそうで、違う流派だとゴールは同じでも先生に依って行程が違うともおっしゃっていました。












下記口内画像あります。ご注意をーーーー



























2014.11.13
2014:11:13 正面
2014.12.9
2014:12:9正面
2014:12:9正中合わせ顎間ゴム

2014.11.13
2014:11:13右横2014:11:13左横
2014.12.9
2014:12:9右横2014:12:9左横

2014.11.13
2014:11:13口蓋
2014.12.9
2014:12:9口蓋

2014.11.13
2014:11:13下顎2014:11:13左下8番
2014.12.9
2014:12:9下顎2014:12:9左下8番








昨晩、顎間ゴム装着した口内をかばさんに見せてみた。絵に描いたような二度見をしていた。






次回調整日は1/6です。






にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:美容と健康 - ジャンル:心と身体

  1. 2014/12/09(火) 16:33:06|
  2. ブラケット装着13ヶ月目〜ブラケットオフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

友人Dブラケットオフ。と、その他の事(特に画像なし)。









昨日、友人Dがいよいよ下顎のブラケットオフしましたイエーイ!





しかも下顎のみです下顎のみってなんだよ聞いたことないぞ









そんなDの今の状態を疑似妄想してみる。。。。




やっぱり歯磨きがスムーズなんだろーなー5番付近に食べ物が挟まる事はもうないんだなー




でも本人は風邪ひきそうって言ってたなー。







リテーナーは前歯裏側の左右5番まで装着する細いワイヤータイプだそう。




しかーし、それとは別に取り外し可能なタイプも睡眠時だけ装着するそうです。




Dがブラケット装着したのは2年前の夏でした。2年数ヶ月で下顎オフという事です。











ベッドで寝返りを打つグーグー








上顎のブラケットオフにはまだ少し時間がかかるとの事。




左上7番のねじれの矯正にそこそこ時間かかってます。




もうここ1年くらいそこの矯正しかやってないんじゃないかな〜。他は終わってるのに〜。




やはり奥歯の矯正は時間がかかります。




私も左下8番の矯正に10ヶ月かかってますもん。








グーグーのいるソファに乗るごろちゃん








そういえばおぎやはぎの矢作さん、最近ブラケットオフしたみたいですね。




すっごくキレイでした清潔感がありました賢そうに見えました




大きめの歯が若々しくて彼の歯は私のタイプ。




彼もオフまで4年かかったそうです。




最初の予定では2年と言われたのだそう。予定より長引くのは矯正あるあるですね。








そしてマツコデラックスさん。




彼女もとうとう歯列矯正始めましたねー。




とうとうって言うのは、このままだと年取って下の歯がガタガタになるよ




って言われたと数ヶ月前にTVでおっしゃっていました。




その時、どうしようかな〜矯正しようかな〜って悩んでおられた。




彼女は上下ともリンガルブラケットでした。




日本の芸能人で、ちゃんとブラケット矯正する方っていませんよね。




大体の方は手っ取り早くインプラント矯正したり被せ物でその場しのぎって感じ。




やはり人工的な歯はパッと見不自然。自分の歯が一番だと思います。







ぼーっとするごろちゃん








1ヶ月ほど前、久々に会った友人と母から立て続けに




「上の歯のブラケット、下の方に付け直した??」と全く同じ事を聞かれた




もちろんブラケットは最初から付けっぱなしで途中で付け替えたりはしていない。元々下の方に付いている。




2人に立て続けに指摘されるってどーゆー事と、不思議に思い、以前の上顎口内画像を確認してみた。




確かにブラケットは今より歯の真ん中に付いているように見える。




でも実際は歯の下方ギリギリに付いている。




多分、前歯がそれだけ後退(外側から内側に傾いた)したからそう見えたんだとピンときた




なんだかおもしろい。




いつもボーッとしている風の友人がそんな細かなところに気づくのもおもしろい。








上をぼーっと見るグーグー







前回調整日に、いつ頃ブラケットオフ予定か聞いてみた。




私の誕生日までには〜ってなお答え。




ちなみに私は4月が誕生日。今月合わせてあと4,5回の調整日。




うーん。。。どうだろう。以前は秋までには〜ってなお答えだったし。。。




今年の初めには、年内のブラケットオフを目指していたんだけど




やはり歯列矯正はなかなか予定通りにはいかないものだな。









にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:美容と健康 - ジャンル:心と身体

  1. 2014/12/03(水) 14:32:12|
  2. 友人Dの進捗状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぐーごー

名前:ぐーごー
年齢:アラフィフ
職業:専業主婦
趣味:ネコ科動物
家族構成:ぐーごー
かばさん(ダンナさん)
ピーちゃん(猫)
ムーちゃん(猫)の4人暮らし
生息地:兵庫県神戸市


グーグー♀

アメリカンカールロングヘア

2007.2.26〜2019.4.30

愛知県出身

真面目 慎重 聡明 潔い

我慢強い キレイ好き 穏やか

表情豊か 物怖じしない

人懐っこい ツンデレ 世話焼き

猫よりヒトが好き


2007.6.23 我が家へ

2018.11月末 慢性腎不全ステージII

2019.1月末 尿管結石による急性腎不全

1週間入院&3ヶ月の闘病生活

2019年4月30日 永眠


ごろー♂(去勢済み)

ソマリ(レッド)

2008.4.12〜2023.1.4

愛知県出身

末っ子気質 ビビリ 構ってちゃん

繊細 八方美人 人懐っこい

無駄に媚びる 超食いしん坊

隙あらばゴロゴロ言う

人も猫も大好き

一生グーグーに片想い


2008.9.21 我が家へ

2008.9.25 停留睾丸摘出

2011.12.6 特発性癲癇発作

2017.9 特発性膀胱炎(台風起因)

2018.5末 慢性腎不全ステージII発覚

2023年1月4日 悪性腫瘍のため天国へ


ピピ♀(避妊済み)

MIX(メインクーン×ヒマラヤン)

2018.7.9生

兵庫県神戸市出身

運動神経抜群

キレイ好き 丁寧な毛繕い 社交的

ハンター 優しい 表情豊か

チーターのような鳴き声

無駄に媚びない

ごろちゃんLOVE


2019.6.11 我が家へ

2019.6.12〜8月 原虫治療

2023.1月 ストレス性胃腸炎

2023.7月 感染性胃腸炎


ムーちゃん♂(去勢済み)

MIX(ラグドール×チンチラ日本猫mix)

2022.10.29生

兵庫県三田市出身

人懐っこい 人見知りナシ 社交的

丁寧な毛繕い 表情豊か 唐突の悪魔の声

足音と声が大きい 手足が大きい 隙あらばヘソ天


2023.2.14 我が家へ

2023.7月 感染性胃腸炎 指間皮膚炎

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

はじめまして! (1)
グーグーのプロフィール (1)
ごろちゃんのプロフィール (1)
ピピちゃんのプロフィール (1)
GG グーグー&ごろちゃん (165)
GP ごろちゃん&ピピちゃん (38)
PM ピーちゃん&ムーちゃん (30)
グーグー (148)
グーグー腎不全闘病記 (27)
グーグー腎不全闘病記 医療費編 (4)
ごろちゃん (77)
ごろちゃんの持病 特発性てんかん発作 (34)
ごろちゃん特発性膀胱炎 (9)
ごろちゃん腎不全闘病記 (27)
ごろちゃんのターミナルケア (19)
ごろちゃんロス (19)
ピピちゃん (38)
ピピちゃん原虫感染 (4)
ムーちゃん (24)
歯列矯正 (97)
歯列矯正を始めたきっかけ (1)
初診と費用 (2)
精密検査&その結果 (2)
症状=出っ歯 (1)
ペンデュラム装着まで (3)
ペンデュラム装着! (1)
ペンデュラム装着後いろいろ (4)
ペンデュラム経過画像 (1)
ペンデュラム調整日1回目 (1)
ペンデュラム調整日2回目以降 (5)
ブラケット装着〜6ヶ月目 (15)
ブラケット装着7ヶ月目〜12ヶ月 (10)
ブラケット装着13ヶ月目〜ブラケットオフ (34)
ブラケットオフ その後 (4)
頼りになるアイテム (1)
友人Dの進捗状況 (7)
その他 (5)
かばさんの審美矯正 (2)
ネコ (0)
猫映画 (6)
猫の親戚探し (1)
ネコアイテム (6)
気になるニュース (2)
アンジ (11)
その他の猫ちゃん (36)
私事 (36)
お買い物 (18)
その他いろんな事 (27)
未分類 (2)

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR