今月末で動的期間突入から2年が経過

記念にこれまでの2年間を下記表にまとめてみた。太字は主なイベントです。

この2年間の印象はというと。。。。
意外と早かった。

うん、早かった。
意外と歯ってすぐ動く。

特に前歯。奥歯に行く程動きにくい。
意外と痛みがない。

調整日の夜は痛みはあるが、すぐ慣れる。
意外と食べられる。

噛み合わせの変化や装置がジャマで食べられない事はある。
予想外にしゃべりにくい。
意外と気付かれない。

矯正経験のない方、歯並びを気にしない方には気付かれない。
意外と楽しい。

特に歯が大きく動く期間は楽しい。
美意識が変わる。

ガラリと変わった。先ず他人の歯を見るようになった。
元々の歯並びをすっかり忘れる。

この記事を書いてまた思い出した。
体重は変わらない。

よく食べれているゆえ。
街中にある「矯正」という文字を素早く発見出来るようになる。
骨盤矯正。視力矯正。小顔矯正。。。などなど。これはあくまでも私個人の感想です。
個人差がかなりありますので、これから歯列矯正をされる方、お考えの方は鵜呑みなされるな。
意外な事と予想外な事が多い私の歯列矯正。
そのほとんどが、矯正に対するマイナスイメージにあると思う。

私の場合、矯正前のマイナスイメージを殆ど感じなかったこの2年間ですが、
ただひとつ、予想外にマイナスだった事

それは、
話しにくいという事
矯正経験のある方で、これを一番に挙げる方はあまりいらっしゃらないみたいですけど
矯正を開始してから今日まで、話しづらさはずーっと継続中。
その要因のひとつは、口蓋に装着しているホールディングアーチだと思います。

2013.3.13
一時、このホールディングアーチを撤去した期間があったのですが、
その間はめちゃくちゃ話やすかった

そしてもうひとつの要因は、上顎ブラケットが歯の下方に付いているという事。

2013.3.13
これは何と言うか。。。。おしゃべりしてても、上唇が上前歯に追い付かない感覚。
画像で見ると明らかに前歯は後退しているのに、いつまでも歯が出てる感覚。
実際、下顎を基準にすると相対的にまだ上前歯が出ていると思うんですよね〜。

それと、あるおもしろい事を先生から言われた事がありました

去年春に上顎の抜歯を済ませ、上前歯の後退にいよいよ取りかかったのですが、
その年の秋には抜歯痕が完全に閉じていました。6ヶ月で閉じたって事です。
この早さに先生も驚いていました。
その時、先生から言われた事。
「もしかして電動歯ブラシ使ってる?」
私は矯正前から電動歯ブラシを使用していたのですが、矯正開始後は
さらにパワーアップした電動歯ブラシをずーっと使用しています。
「うちの患者さんで歯の動きがやたら早い方って、みんな電動歯ブラシ使用してるのよねー」
と、先生。
へ〜 偶然。と、その時は特に何も思ってなかったのですが、後日気になって色々調べてみると
矯正時の歯の動きを早めるための器具がある事が判明

しかもそれは、歯に振動を与えるというものでした

アメリカ発の器具ですが、最近では日本の矯正歯科でも使用されているようです。
抜歯痕が閉じるのが早かったのは、電動歯ブラシの振動のおかげなのか

その因果関係は定かではありませんが、私の場合、そのせいで一時受け口気味になってしまいました。。。
下顎とのバランスを考えて上前歯を徐々に後退させる予定が、上前歯が一気に後退してしまったのです。
要は、上前歯が下前歯を抜きそうになったのです

これは先生も想定外の出来事だったと思います。
この時は、上前歯をもう一度前に出す、そして下顎を後退させた後、再度上前歯を後退させる、
という作業で解決しました。その分、2,3ヶ月のロスタイムが発生。
歯の動きは早ければ早い程良い、というワケではないという事を思い知った事件でした

それでは、下記矯正前〜最近までの口内画像です。ご注意下さい

↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
矯正前

2012.8.21 ペンデュラム装着3ヶ月後

2012.12.12 上顎のみブラケット装着

2013.2.20 下顎ブラケット装着

2013.4.24 上左右4番抜歯完了

2013.10.16 抜歯後約6ヶ月

2014.4.18 抜歯後約1年

矯正前

2012.12.12 上ブラケット装着(レベリング開始)

2013.2.20 下ブラケット装着(レベリング開始)

2013.4.24 抜歯

2013.10.16 噛み合わせが浅く、受け口気味になっていく。。。

2014.4.18

2012.5月末 ペンデュラム装着

2012.12.12 ペンデュラム撤去前

2012.12.12 上顎のみブラケット装着&ホールディングアーチ装着(ペンデュラム撤去)

2013.4.24 抜歯した次の日

2013.10.16 この2週間後には抜歯痕が閉じてしまいました。。。

2014.4.18

2012.8.22 下顎ブラケット未装着

2013.2.20 下顎ブラケット装着&左下ブリッジ切断後(7番欠損)

2013.4.3 右下4-6番の間の拡大作業開始

2013.10.16 右下5番を4-6番の間に並べる作業開始

2014.1.15 右下5番終了

2014.2.14 左下8番の近心移動開始

2014.5.14

うーむ。。。。凄いですね〜。2年前の出っ歯具合。
これだけ歯が出てて、どうやって生活してきたのか不思議です。
と同時に、約1年(抜歯から)でこれだけ歯って動くもんなんだな〜と感心しました。
次回の歯列矯正おまとめ記事は、おそらくブラケットオフの時になると思います

にほんブログ村
にほんブログ村
- 関連記事
-
スポンサーサイト
テーマ:美容と健康 - ジャンル:心と身体
- 2014/05/30(金) 23:47:13|
- ブラケット装着13ヶ月目〜ブラケットオフ
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
グーグーのライオンカットから10日。
カットの仕上げにトリマーさんから付けてもらった可愛いバンダナは
外れる気配も、本ニャンが気にする気配もなかったのですが
一緒に毛づくろいしてしまうのでボロボロになってしまいました




もう取ってしまおうと決断したと同時に、なんだか勿体ないと感じてしまった。
何が勿体ないって、グーグーがバンダナを嫌がらない状況

これまでグーグーは、トリミングの仕上げ毎に首輪を装着してもらっていました。
その度に嫌がってしまって帰宅後即撤去。
なので、グーグーには首輪をこれまで付けた事もなかったし、購入した事もなかった。
そもそもロングヘアのグーグーは、付けても首輪は目立たない。
それが、今回初めてバンダナを嫌がる事なく付け続けていました。しかも似合っていた。
そうか?毛が伸びる前にグーグーに首輪を付けてみたい。。。

付けるなら今だな〜。グーグーが嫌がりそうにない首輪を探してみよう

と決断。
ちなみに、ごろちゃんは我が家へ来て最初の数ヶ月、首輪を付けていました。
2009.3.12 2009.1.7


ごろちゃんは、何の気配もなく近付いて来るので、何回か尻尾を踏んでしまっていました。
我々がごろちゃんの気配に慣れるまで、鈴の付いた首輪を装着してもらっていた

一方グーグーは、チビッコの時から気配を消すとかそんな技は持ち合わせていなかった。
いつも足音をドスドス鳴らしながら行動。
そんなワケでグーグーにゃん生初☆首輪です〜


リボンだって付いちゃってます


購入前、かばさんとどんな首輪にしようかミーティング

私は「グーグーはきっとグリーンが似合う」「せっかくだからリボンなんかが付いていると面白いかも」
「鈴は本ニャンが気にするだろうから撤去」という条件だったのですが、かばさんは
「グーグーはオンナのコだからピンク!」というロマンチックなご要望。
私は、ピンクは似合わないんじゃないかな〜と思ったのですが、一応ピンクも購入しときました。

グリーンの首輪、結構似合っていると思う。
しかもこの首輪、暗闇の中で光るらしい。
まだ未確認。何より、本ニャンが全く嫌がっていないのにひと安心

意外なのは鈴の音も気になっていない。
動く度にシャンシャン鳴るのはネコ科動物的にどうなのか

気配を消す、というスペックはもうグーグーには不要なのか

それほどハンター能力が高いとは思えないのですが。
にほんブログ村
にほんブログ村
- 関連記事
-
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
- 2014/05/26(月) 16:53:54|
- グーグー
-
| トラックバック:0
-
| コメント:4
本日、グーグーをサマーカットにお連れしました

これまで何回か、ツメ切りと足裏の毛カットはお願いしてきましたが
サマーカットは初めてお世話になるお店です。

トリマーさんお一人でやってらっしゃるので2時間強かかりました。
それでもトリマーさんが、あり得ない

と、ビックリしていたくらいグーグーは終始大人しかった。
エラいぞ

グーグー

最初にツメ切りと足裏の毛バリカンから開始。ここらへんはもうグーグーも慣れたもんです。

次は大雑把にバリカンを入れます。
自分の毛量におののくグーグー。


襟巻きもね!

下に落ちたグーグーの凄い毛量。。。これでまだ半分くらい。

次はお腹側。これがトリマーさんグーグー共大変そうでした。途中ヘン顔しながら踏ん張っていたグーグー。


大体のカットが終わればお次はシャンプータイム。
新種の生物かな?
シャンプー後はドライヤー2機でドライしながら耳掃除

それが終わったら、バリカンを入れていない個所
尻尾、手足、顔を入念にブラッシング

ドライヤー中はグーグーも毛づくろいで手伝います。

乾いたら2回目のバリカン。2mmと1mmで整えます。


最後はハサミを入れて丸さを出します。



そしてライオングーグー2014が完成





before

仕上げに夏っぽいバンダナを付けてもらいました

結構似合ってるし、本ニャンも気にならないみたいなので、取れるまでそのままにしておこう。
ごろちゃんは、グーグーが帰宅するなり「???
どちらさま?」という反応。
しばらく間しつこくついてまわり、グーグーにウザがられていました。
毛玉もキレイになくなり、これで夏を心置きなく迎えられます。
お疲れさま、グーグー&トリマーさん

にほんブログ村
にほんブログ村
- 関連記事
-
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
- 2014/05/15(木) 23:50:07|
- グーグー
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
昨日は調整日でした。
今回はちょっと面白い調整内容あり。
上ワイヤー交換。ループからストレートへ。
上前歯6本をパワーチェーンで結紮。
左下3番ー8番をパワーチェーンで結紮。ワイヤーはそのまま。
右上1番と2番をディスティング(削る)。←コレ
先「以前言ってた上前歯を削る話、どうする?やるなら今だけど」
私「削ったらブラックトライアングルはマシになりますかね?」
先「だいぶマシになるよ。ゼロにはならないと思うけどね」
私「じゃ、お願いしまーす!」

ブラックトライアングル状態 ディスティング 歯を寄せる
☆ブラックトライアングルと治療法☆矯正治療をすると、歯並びは綺麗に並んで歯と歯はぴったりとくっついているのに、
歯と歯の間に隙間ができることがあります。これをブラックトライアングルといいます。
治療法のひとつに、ブラックトライアングルがある部分の歯と歯の間を少し(最大0.5mm)削って、
歯と歯を寄せるという方法があります。
上の図のように、削った部分の隙間を閉じることにより、ブラックトライアングルを小さくして、
目立たなくすることが可能です。
2014.4.18 ブラックトライアングル

2014.5.14 ディスティング後

矯正開始後1年くらいで上前歯のブラックトライアングルが出現。
原因は下記2点だそうです。
上前歯が正常の位置になった分、歯茎の盛り上がりがなくなり隙間が出来た。
両サイドにカーブがあるタイプの歯型ゆえ、隣の歯との接点が小さい分隙間が出来た。
幸いにも私の歯は大きいので、削ってもバランスは崩れないとの事。
前歯6本に装着したパワーチェーンは、歯を寄せるためです。(上の図右の作業です)
前歯6本の隙間が閉じる分、その隣の抜歯痕がまた広がる可能性がある模様。
今回は、右上1番と2番の間だけ削りました。
1ヶ月様子を見て、次回、反対側左1番と2番のディスティングを決行するようです。
上歯列のアーチを整えるため、今回はストレートワイヤーになりました。
先生曰く「アーチを整え、歯列をギュッとする」というのが今回のワイヤーの役割です。
一方、前回付けていたループワイヤーは、抜歯痕を閉じる事に特化したワイヤーです。
ディスティング後、削った個所に何回かフッ素を塗って頂きました。
虫歯防止と歯の強化のため。
自宅でもしばらくの間塗ろうと思います。

下顎は、前回まで左6-8番にパワーチェーンを掛け、8番の近心移動をしてきたのですが、
今回は左3,5,6,8番(4番欠損)にパワーチェーンを装着し、3,5,6番も8番に寄せて行く作戦。
すると、2番と3番の間に隙間が出来る&6番と8番の隙間が小さくなる。
2-3番間の隙間を利用して、下顎をさらにキレイに並べるのだそう。一石二鳥の作戦です。

↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
2014.4.18

2014.5.14

2014.4.18


2014.5.14


2014.4.18

2014.5.14

2014.4.18


2014.5.14


下顎左6番と右7番の位置を平行に揃えるのかな〜。
そうなると、他の歯全体がズレて下の正中がさらにズレそうな感じもする。
そこらへん、最終的にどうなるのか楽しみ

次回調整日は6/10です。
にほんブログ村
にほんブログ村
- 関連記事
-
テーマ:美容と健康 - ジャンル:心と身体
- 2014/05/14(水) 21:28:08|
- ブラケット装着13ヶ月目〜ブラケットオフ
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
GW中、かばさんが自分の部屋をGG仕様に模様替え

我が家にはキャットタワーがないので、それっぽくするという計画。
段差を作って階段式のタワー。
でもこれが意外と大変でした。
何が大変って、グーグーのジャンプ力に合わせた高さにする事


グーグーは、トホホな跳躍力

120cmくらいの場所はダイレクトで登れるのですが、その後が続かない。
一段登ったら、それで終わり。そこで満足。それ以上の高みは望まない目指さない目もくれない。
要するに、階段タイプは苦手なのです。
我が家は、リフォーム時に、グーグーのジャンプ台(略してグージャン)を業者さんに作成してもらいました。
そんなグージャンも、最初はオモチャで釣ってやっと最上階まで登ったものです。。。。
2007.9.6 グーグー生後約半年の時。

2008.8.7 グーグーまだ一人っ子。グージャンを独り占め。

2008.10.4 この2週間前に同居し始めたごろちゃんに即乗っ取られる。

話は戻って。。。。
ごろちゃんは勢い良くピョンピョンと段差を登って行くのでノー心配。
ゆえに、グーグーを中心に考えて模様替えをする事に。
今かばさんの部屋にあるいくつかのカラーボックスを組み合わせて階段を作成する作戦。
足りない分は買いに行きました

段差はグーグーが確実に登れる高さにする。
一度失敗すると再挑戦しない性格。昇降時、滑らないように工夫する。
窓から外が見れるようにする。
等を考えながら作成。
完成したのがコチラ。


単にカラーボックスを適当に並べているだけに見えるけど、そうでもない。
特に、上から2段目と3段目の段差には苦労しました。
ちょうど良い高さのカラーボックスがなかなか見つからず、探しまわりました。
取りあえず滑り止めに購入したコルクシートを重ねて段差を小さく。
そして全5段のタワーが完成

完成後、GGがエンジョイしてくれるか
特にグーグーかばさんとドキドキ。。。。


最初に登ったのは意外にもグーグーの方でした

一番高い場所に到達した瞬間は、天井付近をキョロキョロ見て落ち着かなかったのですが
その後、すぐ落ち着いて外の景色を眺めるように
やったー!しかーし、そんな穏やかな時間は長続きせず。。。。


相変わらずズカズカやってくるごろちゃん。

何はともあれ、ふたり共このタワーを気に入ってくれたようです。

もう片方の窓際は玄関側。我々の帰宅時に窓から覗くGGの姿はもうたまりません〜


グーグーが難なく登る事が出来てホッとしました。
にほんブログ村
にほんブログ村
- 関連記事
-
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
- 2014/05/12(月) 21:17:54|
- GG グーグー&ごろちゃん
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
GW、セルフグーグーメンテを自宅で実施してみました

ツメ切り、足裏の毛バリカン(手のみ)、シャンプー&ドライヤー。
かばさんと二人がかりで、どれも意外とすんなり出来ました。
しかーし、想定外の事件がひとつ

それは大量の抜け毛を伴うドライヤー。
先日購入した、ハイパワーのドライヤー。初めてのグーグー使用だったので、かばさんとドキドキ。。。。
ドライヤーを当てながら「乾くのやっぱり早いねー」と、二人してご満悦だったのですが。。。。
今の季節、GGの抜け毛がハンパない

ドライヤー時、抜ける毛と、抜けない毛が絡み合い、根元に毛玉が大量発生

風を当てれば当てる程、ガチガチに固まっていく毛玉。そしてどんどんその範囲を広げて行く毛玉勢力。
「これはヤバイ!!ドライヤーもうこのあたりで止めておこう!」
と、かばさんと言った時には、すでに背中半分の根元は毛玉に支配されていた。。。
がーんがーんがーんそして、この有様。

無風状態です。背中をワシャワシャしたわけでもない。標準仕様でこの状態。
もはやこれは世界各地で目撃されている翼のある猫ではなかろーか。






根元が固まってしまっているゆえ、逆毛が自然と立ってしまう。。。ごめん、グーグー。。。
軟骨のような根元の固さ。
こうなって思い出した。一昨年の今頃も、シャンプーした時、同じ事象が起こったという事を。。。


シャンプーしてキレイになるはずが、あられもない姿に。
しばらく様子を見ていると、本ニャンは痛がる様子もなく、むしろ自分のド派手な背中に気付いてないご様子。


とは言え、このままではダメです。
グーグーがその見窄らしい自分の姿に気付いた時、どれだけショックを受ける事か。
と言う事で、毎年恒例のライオンカット

を来週する事と相成りました。
最近、グーグーもそろそろ暑がってきたところだし、ちょうど良いタイミング
と言う言い訳。あと、1週間、グーグーにバレませんよーに。
にほんブログ村
にほんブログ村
- 関連記事
-
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
- 2014/05/09(金) 17:10:59|
- グーグー
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
今日は、親戚宅のBBQにかばさんと参戦してきました

親戚と言っても、去年親戚になりたてホヤホヤ。約1年振りの再会です。
とーっても楽しみにしていたBBQ。と、同時にさらに楽しみにしていた事がもうひとつ

それは、親戚宅の猫のチャラちゃんに初めてお目にかかれる事

去年、写真を見せて貰った時に、女のコ&ご高齢という簡単なプロフィールだけは聞いていました。
でもまさか今年の夏に20歳を迎える年齢だとは


チャラちゃんを見て、その年齢におののきました

GGよりひとまわり痩せてはいるものの、毛艶も良く、牙も全て揃っており、食欲も旺盛

しかも、お顔も性格もメチャクチャ可愛い



お土産に持参した缶詰も勢い良く食べてくれました


なんだかアンジを見ているようで、妙に親近感を覚えてしまった。

でも、目がもうほとんど見えません。
テーブルにスウィーツが並ぶと、目視ではなく耳を澄ませ、全力で鼻をクンクンさせて状況判断します。


だけど、まだまだ元気で好奇心旺盛


部屋をパトロールする時も、壁沿いにゆっくり歩いて、アタマを壁にコツンとしながら場所を確認していました。
瞳孔も開きっ放しだけど、それはそれでまた可愛い。
そーっと歩く姿は見ていてちょっと切なかったけど、本ニャンは気にせず上手く適応している感じだったので
悲壮感はそれほど感じませんでした。
日差しの当たる場所で日向ぼっこ。アタマは壁に近付けたまま。安心するのかな。


飼い主のダンナさまが一級建築士ゆえ、家を建てる際、自宅をチャラちゃん仕様に設計したそうです。
家のあちこちに猫ドアがあり、チャラちゃんの動線が確保されていたのには感動

愛情たっぷりで育ってきた幸せ一杯のチャラちゃんでした。

4,5年前に1度、もう寿命かと感じた時期もあったのだそう。
でも、それからパワーアップし、今年で生誕20年。
穏やかにゆっくりとまだまだ長生きしそうなチャラちゃんでした。
にほんブログ村
にほんブログ村
- 関連記事
-
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
- 2014/05/03(土) 23:02:59|
- その他の猫ちゃん
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2