先週土曜日、待ちに待った名作「猫侍 南の島へ行く」をかばさんと観に行って来ました

→
「猫侍 南の島へ行く」24分超の特別映像。
お客さんはみなさん、大の猫好き、もしくは北村一輝さんファンという感じでした。
前回同様今回も、本当の悪人がひとりもいないというほのぼの作品

そして出演猫さんに無理強いをしていない感じがこの作品の良いところ。
出演猫ちゃんの動きに合わせて脚本を変えていった様です。あなごちゃん相変わらずの可愛さだね!グーグーごろちゃんの次にね!
今回もあなごちゃんの可愛さと演技力に度肝を抜かれました

ストーリーなどどうでもいい。可愛いは正義。
グーグー「え、なにこれは」
あなごちゃんはもう17歳。奇跡の17歳。
そろそろゆっくりと余生をお過ごしになるのかな。
エンディング曲が秀逸でした。じわじわきました。
にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
- 2015/09/07(月) 23:19:31|
- 猫映画
-
| トラックバック:0
-
| コメント:8
昨日行って参りました

猫侍

初回&上映会館が少ないとだけあって、大、大、大満員

兵庫県の上映会館は三田と明石のみ。我々は明石に行って来ました。
上映会館は、徐々に拡大していくとHPに記載あり。
パンフレット&初回限定非売品DVD

壮大な時代劇でした〜。
悪人がひとりもいないという心温まる作品。
3匹の猫ちゃんが、主演の玉之丞をお得意分野に分けて演じているそうなのですが、
一番印象に残ったのはやはりあなごちゃん。
とてつもなくカワイイ。先日いいともに出てましたね〜。パンフ写真のコです。しかも14歳。

横になっている玉之丞を演じるのは主に大人さくらちゃん。丸くて動きがグーグーっぽい。15歳。

そして鼻筋の通ったシャープな顔立ちの若さくらちゃん。唯一お目目がゴールドです。4歳。

私、北村一輝さんって顔が濃過ぎて正直あまり好きなタイプではありません。でした

しかーし、この映画を観て大好きになりましたよ

凄いハマリ役でした。


それとパンフレットと一緒に購入したコチラ。

スターウォーズEP1 で、アナキン・スカイウォーカーがポットレースで着用していたゴーグル(っぽい)3Dメガネ。
これを買わねば一生後悔する!!と即購入。
猫侍が3Dだったら即使用出来たのになー。
猫侍。面白くて良い映画でした。ドラマでも映画でも良いから、続編を強く希望致す。
にほんブログ村
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
- 2014/03/02(日) 22:53:39|
- 猫映画
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
日曜日に
「ライフ オブ パイ」観て来ましたよ〜。
IMAXシアターで3Dで観ました。
→
IMAXとは??
ひと言で言うと、哲学的で深い映画です。あとから色々考えさせられます。
そして、何と言っても素晴らしい映像美
トラは少年と最終的にはどんな関係になるのかな?
トラは最後まで生き延びるのかな??
他の動物はどうなるんだろう?
トラはどこまでCGなのかな?
予備知識は敢えてTVCMのみ。
動物好きの私としては、正直少年より動物の方が気になりました。
以下、ネタバレが多いにありますのでご注意を

↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
最初の方は、主役のパイ少年の生い立ちの話が穏やかに進んでいきます。
ここからあのCMで観た、荒れ狂う大海原のシーンになっていくんだなぁ〜とドキドキしながら観ていました。
その生い立ちの中の話で、キーになるのがお父さんとパイ少年の会話。
パ「トラにも心はあるんだ!」 父「トラは猛獣なんだ!トラと人間は友達にはなれない!」
こんな会話だったと思います。
このシーンを観た時、私は「そんな事ない!」と心の中でお父さんに叫んだと同時に、
お父さんの言うのも正論だなと思いました。

人間の中には、どんな猛獣でも上手くやれば友達になれると思いがちなひともいると思います。
それは人間の一方的な思い込みだと私は思っています。
確かに心を通わす事は出来るだろうけど、やはり猛獣は生まれながらのハンターです。
救命ボートにいた、シマウマ、チンパンジー、ネズミ、ハイエナ、トラ、そして人間。
食うか食われるかは自然の摂理。
シマウマやチンパンジー、ネズミは確かに可哀想でしたが、ハイエナだって生きるために必死です。
トラと人間もそうです。

リチャード・パーカーとパイのお別れのシーンは感動しました。
あれこそリアリティーのある別れ方だと思いました。
あそこで、パイがリチャードに抱きついたり、リチャードがパイに頬擦りしたり、
その後、ふたり一緒に幸せに暮らしました、ではディズニー映画になってしまいます。
これは正真正銘のオトナの映画でした。

リチャード・パーカーのふたつの実話は、事前に知っていたので、この映画のリチャードには
今度こそ絶対生き延びて!と応援しながら観ていました。
リチャードはとっても可愛くて、一生懸命ボートに這い上がろうとするシーン、筏に乗ったパイを
ちょっと離れた救命ボートから見つめているシーン、トビウオを一生懸命捕まえるシーン、泳ぐシーン、
大きな魚を発見して我慢出来ずに海に飛び込んでしまうシーン。。。
迫力満点のトラでも、どこかグーグーに似てる。
なぜかごろちゃんは似てない。
帰りはかばさんと、あの時はあーだった、自分ならこーだとアツく語りました。
そして話の最後はいつも「でもこの映画って実話じゃないんだけどね!」と言っては、
またアツく話す、と言った事の繰り返し。
それくらい、あり得ないストーリーだけど、リアリティーのある映画でした。
リチャードはほとんどCGだそうです。
そりゃそうだ!原作を今日、amazonで頼みました。
にほんブログ村
にほんブログ村
テーマ:気になる映画 - ジャンル:映画
- 2013/01/29(火) 00:09:39|
- 猫映画
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
これは絶対観たい映画
「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」→
ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 オフィシャルサイト1/25全国ロードショー。
ネコ科動物好きの私としては、もう興味津々。この映画の事を考えるだけで今からワクワクどきどき

トラが出てるってだけでもうオッケー

実際観るまでは、細かいあらすじは知りたくない。でもトラがどういう位置づけなのかがとても気になる。
薄目でやんわりネットチェックしてみた
「こ、こ、これはほとんどトラが主役の映画ではないか
」トラ贔屓な意見。
正直、インド人っぽい少年とトラが出てるTVCMを見た時は、子供向けの作品かなぁ〜と思っていました。
どうやら違うようです。
極限の状態で、生き残った少年とトラ。なんだか今まで観た事がない種類の作品の予感

ちなみに『パイの物語』という2001年に出版されたベストセラー小説が原作だそうです。
早く25日にならないかしらねー。
にほんブログ村
にほんブログ村
テーマ:気になる映画 - ジャンル:映画
- 2013/01/06(日) 23:47:12|
- 猫映画
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
以前録画していた映画
「ヒックとドラゴン」を昨晩観ました

おそらく、一昨年の夏に上映していた映画です。ポスターを見た時、
「グーグーっぽい!」と
ドラゴンらしき生物を見て当時思っていたので、気になっていた作品でした

↓そのドラゴン”トゥース” とヒック。素晴らしいコンビ。泣けます。


もうホントにこのトゥース、
表情も行動もしぐさもネコそのもの
ネコと一緒に暮らしてる方は、この作品を観てもれなくそう思ったはず

トゥースはネコを参考に作成されたに違いありません。もう本当に本当に可愛いんです〜

だから余計に私もかばさんもトゥースがグーグーに見えて、感情移入してしまいました。
がんばれがんばれトゥース!がんばれがんばれグーグー!↓我が家のトゥース。


でもごろちゃんには全く似てません

丸顔でグリーンアイの黒猫ちゃんと一緒に暮らしている方は「うちのコだ!」って
思ったのではないでしょうか
ちなみに、グーグーはチビッコの頃はオレンジアイだったのですが、今はゴールド、もしくはヘーゼル。↓体型もグーグーに似てました。
手足が太くてO脚っぽいところ。

↓あれ?こうやって見たらそれほど似てない?いやいや実物は本当に似てるんです!

↓トゥースとヒックの名シーン。やってみた。



この作品を観終わった後、かばさんとふたりで、グーグーに「トゥース!飛んでみて!」と100回は言いました。
にほんブログ村
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
- 2012/08/28(火) 15:04:33|
- 猫映画
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
先週金曜日、診察の帰りにDVDをたくさんレンタルしました。
実は前々回の診察後、
映画「レンタネコ」を観たのですが、→
レンタネコHP映画館を出た後、とてもテンションが上がり

無性にネコが出演する
映画を、もっともっと見たくなってしまったのです

検索すると、結構ありました。コチラ→
猫印映画紹介所↓で、今回レンタルした5作品。。。
★三匹荒野を行く(1963 アメリカ)
大好きです!動物が一生懸命走る姿って本当にカワイイですよね!
大人でも充分楽しめる作品です。動物好きならなおさら!
犬と
猫の違いが分かりやすくて、そうそう!
猫ってそうなんだよねー!ってニヤニヤします。
動物にセリフはなく、ナレーションの解説で話が進んでいくのですが、これがまた良いです。
動物が下手に擬人化されていないので、リアル感があります!
どうやって撮影したの?!というシーンがいっぱいあって、メイキング映像が観たいところです。
★奇跡の旅(1992 アメリカ)
こちらは「三匹荒野を行く」のリメイクです。
オリジナルと大きく違うのは、主役の3匹にセリフが付いてしまった事。。。
そうなると、一気にお子様向けの作品になったような気がします。
ちなみにネコはオリジナルと違ってヒマラヤン(オリジナルはシャムです)
★奇跡の旅2(1996 アメリカ)
「奇跡の旅」から2年後(作品の中で)の続編です。主役3匹も、そのオーナーのファミリーも同じ。
舞台はサンフランシスコで、たくさんのワンコが出てきますよー。
この作品も出てくる動物のほとんどが擬人化されています。マイケル・J・フォックスが声優しています。
★こねこ(1996 ロシア)
ネコ満載の作品です!擬人化なし!ネコ好きにはおすすめです!
初めは、カワイイ仔
猫ちゃんと楽しいファミリーの話で終わっちゃうのかな。。。
と思っていたのですが、いやいや心配ご無用。
もうひとつのストーリーがちゃんとある作品です。
出演するネコちゃんは、みーんな個性があって、ほんっとうにカワイイんですよー!
もうひとりの主役、ちょっぴり切ないけど、明るく、強く人生を歩んでいる
お兄さんは、ロシアでは有名な方らしい。かなり良い味出してました。
ちなみに私のお気に入りのネコちゃんはハチワレのコ。
★スリープウォーカーズ(1992 アメリカ)
スティーブン・キングのホラー
映画。
こちらもたくさんのネコちゃんが出てきますが、作品としてはB級だと思います。
20年前の特撮とか特殊メイクってこんなもんだっけ??と思っちゃいました。
でもそれゆえにグロいシーンも安心して観れちゃう、むしろちょっと笑っちゃう
作品です。
ネコちゃんのかわいそうな場面も幾つかありますが、明らかに人形なのでご安心を。
どの作品も驚いたのは、ネコちゃん(ワンコも!)の演技力!!
ヤラセっぽさは全くなく、自然なんです。
個人的に私のおすすめは「三匹荒野を行く」と「こねこ」です!
他に
猫が出演するおすすめ作品があれば、是非教えて下さい!
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
- 2012/05/30(水) 17:56:03|
- 猫映画
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0