fc2ブログ

歯列矯正、そしてネコ。

40代からのワクワク歯列矯正記録。 我が家の2匹のネコ達も出演してくれるそうです。

ベランダ大掃除。















先週土日、2日に分けてベランダの大掃除を実施しました。ピーちゃんのために。






先月末、約2年ぶり2回目のベランダをエンジョイしたピーちゃん。


目をキラキラさせ風の匂いや外の音を堪能する姿を見てなぜ今までベランダを解放しなかったんだろうと後悔。






そしてその数日後再度ベランダを堪能してもらった時に気づいた。




「なんて汚いベランダなんだ!!これは本気出して掃除せねばピーちゃんの白いソックスが汚れてしまう!!」











数日後のベランダパトロール。












我が家は東西南北全てにベランダがあり東に面した玄関以外全てぐるっとコの字で繋がっています。


そのうち南側の半分から西側全てにかけて柵にネットを張り巡らせその範囲内をグーグーとごろちゃんが
よくパトロールしていました。


ベランダを意気揚々と闊歩するふたりの姿は部屋から見るごく当たり前の光景でした。





去年までは半年毎にケルヒャーでベランダを掃除していたのですが今年は一度もしていない。


理由はごろちゃん。ごろちゃんがいなくなったからです。


今年の年明けに旅立ってしまったごろちゃん。(グーグーは約4年半前に他界)
ベランダ掃除はグーグーとごろちゃんのためにしていたんだと気付きました。






「綺麗にするまではピーちゃんにはベランダパトロールをガマンしてもらおう」



そう決めてから掃除するまでの1週間はピーちゃんから何度もベランダ出たいアピールをされたけど
その都度「ピーちゃん可愛いね〜」と言って誤魔化してました。

アグレッシブ過ぎない静かなアピールが見ていて逆に辛かった...





大掃除に備えデッキブラシと箒を新調しスタンバイ。先週末は暖かくてお天気も良く絶好の大掃除日和でした。











ベランダ出たいアピール。













とにかく大変だった1年ぶりのベランダ大掃除



頑張っても頑張っても取れなかったのが床にへばり付いた1年分の黄砂の汚れ。すごいなゴビ砂漠。
ケルヒャー×デッキブラシでも完璧に除去出来ませんでした。


今回ほどベランダは狭い方が良いと思ったことはない。


せめてピーちゃんのパトロール範囲内だけでも徹底的に綺麗にしようと頑張ったけど無理でした。





色々考えた結果ピーちゃんのパトロール可能範囲を縮小することに。


南側はこれまでの2/3に縮小し汚れが酷い西側は全て立ち入り禁止に。だいぶ狭くなってしまいました。
パトロールというよりはただ外に出るだけの広さ。





西側を立ち入り禁止にしたのは室外機に邪魔され飼い主が西側と南側を通り抜け出来ないのが一番の理由。


室外機の向こう側に行くには一旦部屋に戻り再び向こう側の窓から出なくちゃいけない。
その間ピーちゃんから目を離してしまう事になる。それは不安。
それならいっその事南側だけ解放しようという事に。




ちなみにグーごー時代の室外機は邪魔にならない場所に設置していたので死角はなく
3人で自由に西側と南側を行き来していました。




西側を禁止にした理由はもうひとつ。来年のマンションの大規模修繕です。


今頑張ってベランダを綺麗にしても1年経たないうちに床の張り替え。
だったらもう汚れの酷い西側はそのままにしておこうという事に。




結局大掃除は南側全般と玄関前だけ。それでも大変だった....









掃除後初のピーちゃんベランダパトロール。












普段洗濯物を干しているベランダの溝掃除を終了したかばさんから思いがけない報告が。



「黄砂に混ざった猫の毛が大量にあったんだけど」



一瞬なんで??と思ったけどすぐに気付きました。それはきっと....ごろちゃんの毛。






去年末までベランダパトロールしていたごろちゃん。
年中抜け毛が多かったごろちゃん。ベランダでブラッシングをした事もありました。
洗濯物に付いたごろちゃんの毛を去年までベランダでよく取り除いていました。



その度にごろちゃんの毛がフワフワ飛んで溝に留まっていってたんだろうな。






ビニール袋に入った黄砂混じりのごろちゃんの毛。


見てしまうと簡単には捨てられなくなりそうで敢えて見ませんでしたがこの思いがけない出来事は
私に当時の感覚を思い出させてくれました。


ごろちゃんと一緒にベランダパトロールした時のワクワクした感覚。


懐かしさで胸がいっぱいになったけど不思議と気持ちが高まりました。


久しぶりにごろちゃんをすぐそばに感じる事が出来、何よりここでごろちゃんと一緒に暮らし
毎日楽しい思い出を積み重ねてきたんだと実感出来たから。











にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

  1. 2023/12/16(土) 17:00:14|
  2. ピピちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2度目のベランダデビューとワクチン接種。
















先週土曜日ピーちゃんがベランダデビューしました。





とは言え2回目のデビューです。


最初のデビューは2021年3月。春の足音が聞こえる穏やかな日中でした。
その時の記事。







今回はハーネスなし。私がピーちゃんにピッタリ付きまとう作戦。


元々ベランダパトロールはグーグーごろちゃんのルーティーンでした。


窓を開けっぱなしの季節には自由にベランダを行き来していました。
手すりには脱出防止用ネットを張り巡らせていたからか脱出しようとする素振りすら見られませんでした。


ピーちゃんももう最近落ち着いてきたしそろそろハーネスなしでベランダデビューしてみようかなと
去年辺りから思っていました。





















最後隙を突いてダッシュされた時はちょっと焦りましたがそのまますぐ隣の窓から帰宅して行きひと安心。
私に捕まるのがイヤでダッシュしたのでしょう。






今回のハーネスなしの自由なベランダパトロール。ピーちゃんは終始とってもご満悦な表情でした。


それ以上に私自身すごく満たされた気持ちになりました。これは自分でも予想外でした。
グーグーごろちゃんと3人でよくしたベランダ日向ぼっこを思い出したからです。とても穏やかな時間。
と同時に後悔の念も芽生えました。


なぜごろちゃんが元気な時にこれをしなかったんだろう....


約3年前ハーネスでデビューした時、やっぱりハーネス付きはなんか違うと思い
ピーちゃんのベランダパトロールはそれっきりになってしまいました。


結局ピーちゃんはごろちゃんと一度もベランダパトロールをする事はありませんでした。


去年からでもピーちゃんにベランダパトロールをしてもらっていたらごろちゃんとピーちゃんは
もっと幸せな時間が過ごせただろうに....


ピーちゃんにはいつか必ずムーちゃんとベランダパトロールしてもらおう。
その前に先ずムーちゃんにベランダ属性があるかどうか判断せねば。











2023.11.27
2023:11:27 ご飯ボックスの上でこっちを見るピーちゃん










話変わって今日はピーちゃんのワクチン接種でした。




「この時期になると思い出しますよね...」




その先生の言葉の意味がすぐ分かり
「そうですね...去年の今頃はまだピーちゃんとプロレスしてたのに....」




最近は「去年の今日ごろちゃんはまだ....」と毎日思います。


そして来月8日にはきっととても切ない気持ちになるんだと思う。
セカンドオピニオンを境にごろちゃんのカウントダウンが始まった日。


ずっと元気な頃のごろちゃんばかり思い出されていたけど先週辺りからは
日に日に弱っていくごろちゃんをどうしても思い出すようになってしまった。悲しいな。




「ムーちゃんがごろちゃんみたいに人懐っこい事とごろちゃんと似た仕草をするのでそれに救われてます」
と、ごろちゃんをよく知る先生と看護師さんに話すと


「ごろちゃんが乗り移ってるんじゃないですか??」と看護師さん。


「だとしたら嬉しいな」と私。




当時のごろちゃんの詳しい状況を私とかばさん以外で唯一知る先生と看護師さん。
そんな方とごろちゃんの事を話すのは癒しになります。





その後はピーちゃんとムーちゃんの相性やグーグーとごろちゃんの相性の話で盛り上がりました。


ピームーの相性の良さをお伝えするとお2人とも凄く喜んでくれました。









2023.11.28 病院から帰宅後。
2023:11:28 タワーの上のピーちゃん








ピーちゃんは今回も体重は4kgオーバーでした!4.1kg!!



約2ヶ月前が4.075kgだったのでほぼ同じ。



良かった〜。前回初の4kgオーバーはたまたまじゃなかった!!








にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

  1. 2023/11/28(火) 23:38:39|
  2. ピピちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アレ★ミッケ検査結果。















ピーちゃんのアレルギーテストキッド「アレ★ミッケ」の検査結果が先月届きました。
アレ★ミッケ前記事。











2023:8:17 アレミッケ結果。









検査項目は大きく分けて『食品&添加物289項目』『環境104項目』のふたつ。




『食品&添加物』とは体内に入るもの。例)抗酸化剤・ph調整剤・タンパク質・穀物・果物など。
『環境』は体外部から接触するもの。例)畳・ビニール・蚊・牛皮・金など。






この全393項目が4段階にレベル分けされ色別表示されています。



レベル3要停止 レベル2要注意 レベル1要観察 レベル0異常なし










2023.7.27
2023:7:27 胃腸炎が落ち着いて来た頃。










そして下記ピーちゃんの検出結果。




『食品&添加物』

レベル357項目
レベル242項目
レベル159項目
異常なし131項目






『環境』

レベル322項目
レベル212項目
レベル122項目
異常なし48項目






最初この数字を見てちょっと慄いたけどどうやら普通かそれ以下らしい。
393も検査項目があるとこういう数字にもなるのかな。







項目結果はいちいち興味深かった。




例えばお米は玄米だろうと白米だろうと米粉だろうとレベル3だけど全粒粉と強力粉はレベル0。
ピーちゃんってパン派だったんだね。


牛肉、牛の腎臓、ビーフミールはレベル3なのに牛脂はレベル0だったり。
ギリシャヨーグルトはレベル0だけどビフィズスとカスピ海はレベル2。面白いなー。


マタタビがレベル0。これは良かった。


大人になってから海老アレルギーを発症した友人が
「以前は食べていたから海老が美味しいのは分かってる」と言ってたのを思い出した。
美味しいと分かっているのにある日突然一生食べられなくなるなんて。








2023.7.31
2023:7:31 暴れるムーちゃんを見下ろすピーちゃん。










『環境』のレベル3に思いもよらない項目が入ってました。それは......猫!!


レベル3には他にゴキブリ(わかる)ナイロン(なるほど)ラベンダー(そっかそっか)など。
ちなみに犬はレベル2でした。




この結果に当社からアドバイスの記載がありました。


猫の皮膚から剥がれ落ちた角質に対してのアレルギーだそうで
こまめな掃除と空気清浄で大幅に軽減出来るため心配不要とのこと。


正直そこまで心配してないけど猫にも猫アレルギーがあるという事にびっくり。











2023.8.3
2023:8:3 リラックスピームー。










フードマイスターのページはとても参考になりました。




こちらから事前に提示した5種類のフードに具体的なアドバイスが記載されており
そのおかげでピーちゃんのフード選びのコツが分かりました。


レベル3のタンパク質を避けて何種類かのフードをローテーションしていくのが理想だそうです。
ちなみにそのコにとって完璧なフードは100%ないとのこと。


ピーちゃんがこれまで食べてきたフードの成分を確認するとレベル3のタンパク質が含まるものばかり。
それでも症状が出なかったのは同じフードを食べ続けてこなかったからだと思う。たまたまですが。


ピーちゃんのお気に入りフードや苦手フードを知りたくて
数ヶ月ごとに新しいものに変えてきた事が幸いだったのかも知れない。











2023.8.14
2023:8:14 椅子の脚にもたれるピーちゃん。










完璧なフードは100%ないと言われると取り敢えず探したくなる。


Amazonや楽天、ペットショップやホームセンターにあるありとあらゆるフードをチェックしましたが
やはりひとつも見つかりませんでした....




タンパク質以外の成分で妥協点を探りなんとか3つのフードを選択。


その3つを3ヶ月置きにローテーションすることに決定。


まだスタートして1ヶ月経ってないけど今のところピーちゃんに粘膜便の兆候はなし。










2023.8.22
2023:8:22 こちらを見上げるピーちゃん。








今回の結果を見てアレルギーや不耐性がゼロの猫ちゃんはいないんじゃないかと思う。
普通か少ない方だと言われたピーちゃんでさえ393中214という結果。



あまり神経質にならずにレベル3だけ注意していこうと思ってます。



それにしてもアメリカにあるラボのデータベースが凄すぎる。








にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2023/08/18(金) 23:32:33|
  2. ピピちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY 5th BIRTHDAY to ピーちゃん!!















ピーちゃん、今日5歳になりました!!パチパチパチパチ












2023.7.9
2023:7:9 ピーちゃん5thバースデーパーティー











ごろちゃんと一緒に過ごした3年半は妹キャラだったけど
ムーちゃんを迎えてからはお姉ちゃんキャラになったピーちゃん。




この1年で顔つきも精悍になり毛量も体重も増え
性格も確立されてきました。




その体重もこの2ヶ月で一気にムーちゃんに抜かされたけど
プロレスはまだまだ負けてません。




技とオーラで勝つ!!

























ごろちゃん、ピーちゃんが5歳になったよ。
この半年間ピーちゃんはいろいろがんばったよ。



最近ようやく以前のように生き生きし出したピーちゃん。
私たちが一番望んでいた事です。



あと足りないのはムーちゃんからの毛繕いだね。
それもムーちゃんが落ち着いたら叶いそうだね。







ピーちゃんこれからもよろしくね!お誕生日おめでとう!!!









にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

  1. 2023/07/09(日) 21:15:02|
  2. ピピちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アレ★ミッケ













ピーちゃん用にアレルギーテストキッドを購入してみた。



その名も「アレ★ミッケ」
ファイブストランドジャパン アレミッケ公式サイト



思わず「ほっほう...」と唸ってしまった商品名。








2023:6:22 アレミッケ











このキッドのスゴイところは被毛でテストできる事と
合計300項目以上のアレルギー/不耐性が分かること!



病院で採血しなくてもブラッシングで取れた毛でオッケー!
項目は「食品214項目」「食品添加物75項目」「環境104項目」と盛りだくさん。










2023:6:22 アレミッケその5


2023:6:22 アレミッケその2













同じ「りんご」でも王林、ジョナゴールド、つがる、ふじの項目があったり
「チーズ」もカマンベールとブルーに分かれている。



これが採血なしで分かるのがスゴイ!
猫も飼い主もノーストレス!









ということで早速ブラッシングしてみる。
念の為胴体と頭部の毛の2ヵ所を採取。









2023:6:22 アレミッケその3


2023:6:22 アレミッケその4











箱の中には「体毛を入れる静電気防止袋」「必要事項用紙」「返送用封筒(切手不要)」の
3つが入っています。










2023:6:22 アレミッケその6











面倒な作業はひとつもないけど必要事項用紙の下半分は少し時間をかけました。
現在、過去、今後のフードの記入欄です。










2023:6:22 アレミッケその7











ここをしっかり記載した方がフードマイスターのアドバイスが受けやすいらしい。
フードの購入履歴を入念に確認しいざ記入!












2023:6:22 アレミッケその8





2023:6:22 アレミッケその9





2023:6:22 アレミッケその10











少し時間かかったけど無事記入。
そして今日投函完了。



用紙に名前を記入する時改めて思ったこと。



ピーちゃんって実は「ピピ」って名前だった。
「ピピちゃん」ってちゃんと呼んでたのはうちに来て最初に2日間くらいだったと記憶している。












2023.6.16
2023:6:16 起床時ベッドにいるふたり












今回このテストキッドを発見したのはたまたまだったけど
購入してみようと思ったのはピーちゃんの軟便とヒーヒーが気になるから。



軟便は今ほとんど治ってるけどヒーヒーは毎日聞く。



以前(ごろちゃん時代)はヒーヒー言い始めるとすぐ毛玉を吐いて解決だったけど今はそうでもない。
ヒーヒー言うだけで毛玉を吐かない。



直近の軟便はピュリナワンのグレインフリーに変えた後ピタッと止まったけど
他社のグレインフリーはどうなの?



それを確かめるようとするとフードジプシーになってしまう。
それに将来ピーちゃんのフードが制限された時(療法食とか)不耐性をわかっていた方が良い。




いろいろ考えて購入したキッドだけどアレミッケの箱に「結局はコレだ!」と思う事が書いてあった。








2023:6:22 アレミッケその11











「言葉を持たないピーちゃんの声の答えがここにあります」






このテストを受けなかったら知らなかったであろうピーちゃんの体質を
知る事が出来るのはどんな結果であれちょっと嬉しい。











にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村


テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2023/06/22(木) 23:54:23|
  2. ピピちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月11日。















ピーちゃんのここまでのニャン生を振り返る事が多かった今月。




きっかけは6月11日。
ピーちゃんが我が家にやってきた日。




あれから4年が経ちました。













2019.6.29 ほっぺの毛がまだ短くシュッとしてます。我が家に来て18日目。
2019:6:29 ピーちゃんがやって来て18日経過。












去年までの6月11日は
「去年の今日ピーちゃんがうちに来たんだなぁ」
「もうピーちゃんがうちに来て2年かぁ」
「もう3年一緒に暮らしてるんだなぁ」という具合でした。






それが今年は少し違いました。
「ピーちゃんも色んな思いをして来たんだね」と、ピーちゃん目線。













2019.12.17
2019:12:17 いつもごろちゃんのそばにいるピーちゃん










ピーちゃんのこれまでのニャン生は4つのシーズンに分かれてる。(と飼い主は勝手に思う)




11ヶ月のブリーダーさん宅での生活。
3年半のごろちゃんとの生活。
1ヶ月半のごろちゃんのいない生活。
今年2月からのムーちゃんとの生活。









初めてピーちゃんを見た時の印象は「細っ」
ブリーダーさん宅でひたすら元気に走り回る姿を見てそう思いました。


大きな体のグーグーとごろちゃんに見慣れていたからかとにかくか細く見えました。
もう11ヶ月なのにこんなに細いもん?ママはメインクーンなのに??


そのママを見ると模様もお顔もピーちゃんそっくり。
ママも同じように細かったからこれは遺伝なのかなと。ママは新生児の育児に忙しそうでした。


結局ピーちゃんの体重は今もこの時とほとんど変わっていません。


当時すぐには気付かなかったけどあそこは動物にとって良い住環境ではなかったと思う。
劣悪とまではいかないけど。


そう思ったのはうちに来た次の日にお腹に数種類の虫がいる事が分ったから。
原虫駆除は3ヶ月続いたけど救いだったのは本ニャンがそれを全く気にしていなかった事。
痛くも痒くもない感じで新たな住環境をエンジョイしていました。


病院では「きっと他の猫ちゃんにも蔓延してますよ」と言われ胸が痛かったな。
その後しばらくしてそのキャッテリーは廃業したっぽい。













2020.6.27
2020:6:27 ごろちゃんとピーちゃん












新たな環境で待っていた運命の猫。超イケにゃん(猫界では知らん)のごろちゃん。



ごろちゃんもグーグーがいなくなったばかりだったので
お互い会った瞬間から慰め合うように仲良くなった。



ごろちゃんが既にシニアだった故一緒に激しく遊ぶ事は少なかったけど
ごろちゃんからたっぷりの癒しを受け寂しさはなかったと思う。



いつもごろちゃんを頼りにし兄のように慕い最後の最後までごろちゃんに寄り添った3年半。












2021.1.11
2021:1:11 ごろちゃんにくっつくピーちゃん



2022.4.12
2022:4:12 ごろちゃんにくっつくピーちゃん










そのごろちゃんがいなくなってピーちゃんの寂しい気持ちは痛いほど伝わってきたけど
「逝ってしまった」という事は理解してたように思う。



むしろごろちゃんのターミナルケアがスタートした時点で
全てを悟っていたんじゃないかとさえ今思う。



ピーちゃんの印象はごろちゃんが旅立つ数日前から変わりました。
全て見透かしてるというか悟っているというか...










2023.2.11 ごろちゃんとお別れして1ヶ月が経過。ムーちゃんがやって来る3日前。
2023:2:11 ごろちゃん亡き後ピーちゃん











永遠の妹キャラだと思っていたピーちゃんも永遠ではなかったんだなと確信したのは
ムーちゃんがうちにやって来てから。



ごろちゃんもグーグー時代は完璧な弟キャラだったのにピーちゃんが来てからは
たまにお兄ちゃんっぽいところを見せていた。



だけどピーちゃんはたまにではなく完璧にお姉ちゃんにキャラ変。
その代わり甘えたい時は私に甘えてくる。



以前はごろちゃんに甘える一方で私には滅多に甘えて来なかったからなんだか新鮮。
4年経ってようやくピーちゃんの信頼を勝ち取ったのか。



アクティブさに関してはピーちゃんがうちにやって来て以来今が一番激しい。
ムーちゃんの勢いに負けてられないって感じ。











2023.6.18
2023:6:18 ムーちゃんを背後から見つめるピーちゃん










ピーちゃんはごろちゃんとのお別れを境に精神的に落ち着いた感じです。



お別れがきっかけだったのかたまたまそういうお年頃だったのかは分からないけど
最近ピーちゃんがグーグーと被って見えるのはそのせいだろうな。
ピーちゃんに向かって思わず「グーグー」と声を掛けてしまうほど。失礼!



それまでは「掴みどころがなくイマイチよく分からないよね」と、かばさんと
ピーちゃんの性格について話していたけど最近は理解出来るようになってきた。













2023.6.19
2023:6:19 ムーちゃんに乗られるピーちゃん











ムーちゃんを毛繕いしてあげている時たまにはごろちゃんを思い出したりしてるのかな。
もう忘れてしまったかな。



逆にムーちゃんからの毛繕いは私が知る限りは1度だけ。
ごろちゃんがいなくなって2ヶ月半が経った頃でした。



あの時のピーちゃんはごろちゃんといる時と同じ表情だった。幸せいっぱいの表情。
久々の妹キャラでムーちゃんに甘えまくっていたなぁ。ムーちゃんは戸惑ってたけど。



あの時間は間違いなくごろちゃんを思い出してたな。



私はピーちゃんがごろちゃんを忘れてしまっても良いと思ってる。
私たちがごろちゃんを忘れないんだからそれで良い。



猫に、ピーちゃんにどれくらいの記憶力があるのか分からないけど
今は心が穏やかだったら良いな。
きっとごろちゃんもそれを願っているはず。










2023.6.19
2023:6:19 こちらを見上げるピーちゃん











「ピーちゃんは今幸せ?」と最近よく聞いてみる。


猫語は分からないけど「そこそこ」と言ってる気がする。
ピーちゃんがムーちゃんに日常的に甘えられるようになった時「最高に幸せ!」と答えてくれる気がする。













にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

  1. 2023/06/20(火) 16:50:04|
  2. ピピちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グレインフリー。















1週間前からグレインフリーのカリカリを食べ始めたピーちゃん。




取り急ぎピュリナワンのグレインフリーを食べてもらっています。
ピュリナワン グレインフリー









2023.6.6
2023:6:6 爪研ぎで寛ぐピーちゃん











先月末あたりから数日軟便が続いていました。




100%軟便ではなく後半1/2〜1/3だけが柔らかい。前半はフツウ。
なのでお尻付近の被毛が必ず汚れる。




食欲も元気もあるし軟便以外はいつものピーちゃん。
なのでしばらく様子を見つつ色々調べてみると全く同じ症状の猫ちゃんの記事を発見。












2023.5.28
2023:5:28 まん丸お目目のピーちゃん












その記事の猫ちゃんは病院であらゆる検査をしても軟便の原因が分からず
最終的には「グレインフリー」のご飯に変えたらピタッと軟便が止まったとの事。
そこに記されていたご飯はピュリナワンのグレインフリーでした。





早速その日同じものを買いに行きピーちゃんに食べてもらうと
ピタッと軟便が止まり綺麗なピカピカのウンチに!!ウソみたいでした。
それから今のところピカピカウンチが続いています。











2023.6.1
2023:6:1 TV台から顔を出すピーちゃん










その猫ちゃんは結局穀物アレルギーだったという事でしたがピーちゃんは不明です。
そもそも猫にとって穀物は消化不良を起こしやすいらしい。
ピーちゃんはグレインフリーが合うのかグルテンフリーでも大丈夫なのかこれから検証して行こうと思う。



実はピーちゃんは今年3月までずっとグレインフリーのフードを食べていました。
意図的ではなく主に欧米のフードを食べていたので結果的にそうなっていました。



欧米のペットに対する意識は日本より遥かに高くフードもヒューマングレードが多い。
それを義務付けしている国もあるくらい。そしてヒューマングレードの大半はグレインフリー。
ピーちゃんのフードがずっとグレインフリーだったのはヒューマングレード中心に選んできた為です。



それを今年3月に(某老舗の)胃腸ケアのフードに変更。
1ヶ月続いた胃腸炎が落ち着いた頃でした。



先日その成分をチェックすると何種類かのグレインが含まれている事に気付きました。
胃腸の事を考えてフードを変えたのに軟便になるとはこれ如何に。ピーちゃんごめん!










2023.6.10
2023:6:10 ウンチ中ピーちゃん










グレインフリーが正義とは限らないけどやはり安すぎるフードは何かある。
かさ増しするための穀物や摂取し続けると危険な添加物。


そう思って安いピュリナワンのグレインフリーも調べてみたけど
これはアウト!と思う成分は見当たらなかった。グレーな部分はあるけど。
じゃなぜこんなにお安いの??大手だから?







ヒトが食べて健康を害する可能性のあるご飯を動物にあげるっておかしな話です。










にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2023/06/10(土) 18:39:12|
  2. ピピちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同士。













最近ピーちゃんがよくそばにやって来る。




PCに向かっている時。
ソファに座って映画を見ようとしている時。
当たり前のようにやって来る。お待たせーみたいな感じで。




以前はそんなタイプじゃなかったはず。



















ごろちゃんがいない寂しさを共に乗り越えている同士と思ってくれてるのかな。
もしくはピーちゃんはもう乗り越えて私を気遣ってくれてるのか。
もしくはただの気まぐれか。もしくはそんなお年頃なのか。




本当のところは分からないけど少なくとも私は辛い時期を一緒に経験し
乗り越えようとしている同士だと思っています。




ピーちゃんがうちにやって来てもうすぐ4年。
ここへきて距離がまた縮まるとは思ってもみなかった。嬉しいな。




ノーアピールで何気にそばに来てくれるところもグーグーに似てきた。
もしかしたら女のコならではの性格なのかな。




ピーちゃんありがとね。






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

  1. 2023/05/29(月) 18:43:36|
  2. ピピちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーナメント。















もうすぐクリスマス。ついこの前クリスマスじゃなかった??










クリスマスアイテムをIKEAでチェック。




この季節のIKEAはワクワクする。本場北欧はやはり違う。








とは言えインテリア雑貨は置き場所と素材をよーく考えて買わないとえらい事になるのは飼いあるある。













2022.11.17 お船に乗っているみたいだね。
2022:11:17 ウィンドウズベッドピーちゃん

2022:11:17 ウィンドウズベッドピーちゃんその2












悩みに悩んで今年購入したのはコレ↓











2022:11:27 IKEAクリスマスオーナメント














一見藁みたいなポリエステルの星。




年明けまで飾れそう。









早速飾ってみた。


























タイトル「夜の大海原に浮かぶ船の上でお星様にケンカを売る強気なメス













にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2022/11/29(火) 00:52:12|
  2. ピピちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワクチン接種。













本日夕方、ピーちゃんのワクチン接種に行ってきました。







ピーちゃんの病院はごろちゃんが今通院しているところとはまた別で




グーグーがワクチンやトリミングから最後の最後までお世話になった病院です。




院長からスタッフさんまで皆さん明るくて暖かくとてもアットホームな病院。










2022.11.11 帰りの車中。キャリーを開けてみた。
2022:11:11 ピーちゃんワクチンその2









一年ぶりのグーグー思い出の病院。




グーグーの話も出ました。笑いアリで。







グーグーみたいな猫はいない。見た目もそうだけど唯一無二のキャラだったとスタッフの方に




言って頂いたのは凄く嬉しかったなぁ。




旅立って3年半経つのに誰かの記憶にまだ残ってるなんて。








2022:11:11 ピーちゃんワクチンその3











ピーちゃんのワクチンは無事完遂。







今回は家を出てから帰宅するまでノー興奮。




玄関を出る時に一度だけ「ピー」と鳴いただけでずっと無言。




そのおかげで接種前の検温も正常で滞りなく終わりました。




以前、体温が高くて接種まで1時間ほどクールダウンの時間が必要な年もありました。




流石のピーちゃんも少しオトナになったんだね〜。








2022:11:11 ピーちゃんワクチンその4









少しだけ期待していた体重は3.54kgでした。




前回は3.4kgだったので大きな増加はなく。







最近ピーちゃんちょっと大きくなったんじゃない?!ってかばさんと言ってたし




先日遊びに来た妹もピーちゃん大きくなったなぁ!って言ってたので少し期待してしまった。




私たちにそう思わせたのは多分被毛が伸びたか増えたかそんな感じかな。








2022:11:11 ピーちゃんワクチンその5








ごろちゃんの話にもなりました。




ごろちゃんも随分お世話になった病院です。




3年前に視力低下してからは転院したけどそれまではワクチンから捻挫、膀胱炎やら健康診断と




よく通いました。







皮下輸液がとうとう始まったことと全盲になったこと、今膀胱炎の治療中だということを伝えると




とても気にかけて下さいました。




ごろちゃんが最初に慢性腎不全の診断を受けたのはこちらの病院の健康診断ででした。4年前の春。









2022:11:11 ピーちゃんワクチンその6


2022:11:11 ピーちゃんワクチンその7


2022:11:11 ピーちゃんワクチンその8








ちなみにグーグーとごろちゃんにとって最初の病院は同じところ。




既出の2院とはまた別の病院です。




家から一番近いという理由で選びました。徒歩5分。駐車場がないので歩いて行ってました。







一度だけワクチンだったか去勢手術だったか忘れたけどグーグーごろちゃんの診察が重なった時があったな。




午前と午後に分けて1日に2回連れて行ったり連れて帰ったりしたなぁ。懐かしいな。




あの時にちょっと遠くても駐車場のある病院へ車で行った方が早いって事になったんだった。







そこから2,3年後、ごろちゃんがてんかん発作を起こして駐車場のある別の病院に行った時に




診てもらったのが偶然にも今ごろちゃんが診てもらっている先生。




知らぬ間に隣町で独立されておりあれから8年経っていました。縁とは不思議なものです。







そしてこの8年の間に今回の病院が開院しグーグーごろちゃんピーちゃんがお世話になる事になったのです。









2022:11:11 ピーちゃんワクチン











ピーちゃんのワクチンの話がいつの間にかグーごーピーの病院遍歴の話になってしまいました。





こうやって思い出すと3人は良い先生やスタッフの方々に巡り合っているなとしみじみ思う。







にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2022/11/11(金) 22:56:51|
  2. ピピちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆。















グーグーの祭壇にしつこく上がるピーちゃん。










2022:8:12 グーグー祭壇にしつこく上がるピーちゃん


2022:8:12 グーグー祭壇にしつこく上がるピーちゃんその2


2022:8:12 グーグー祭壇にしつこく上がるピーちゃんその3












降ろしても降ろしてもすぐ登る。ムキになってるのか??






最近は殆ど登らなくなってたのになぁ。。。。。もしかして??










グーグーお気にりのぬいぐるみ。
2022:8:12 グーグー祭壇にしつこく上がるピーちゃんその4jpg













去年までの私だったら「グーグーが帰って来てるんだな。ピーちゃんと交信してる?」と





グーグーに関するスピリチュアルな出来事はポジティブに受け止めてたけど最近はそうでもない。





お盆だけ帰って来るのがピンと来ないのはグーグーはいつも家にいるような気がするからだろう。












そして再び。。。。
2022:8:12 グーグー祭壇にしつこく上がるピーちゃんその5


2022:8:12 グーグー祭壇にしつこく上がるピーちゃんその6


2022:8:12 グーグー祭壇にしつこく上がるピーちゃんその7













諦めないピーちゃん。





降ろしては上り降ろしては上りの静かな攻防。5,6回は繰り返したと思う。





こうもしつこいとひょっとして。。。。。と、ちょっと思ってしまう。











2022:8:12 グーグー祭壇にしつこく上がるピーちゃんその8











何がそんなに気になるのかとしばらく様子を見てみると。。。。。










2022:8:12 グーグー祭壇にしつこく上がるピーちゃんその9


2022:8:12 グーグー祭壇にしつこく上がるピーちゃんその10











なるほどね。ススキが気になってたのね。











にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2022/08/13(土) 16:50:32|
  2. ピピちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY 4th BIRTHDAY to ピーちゃん!!












昨日はピーちゃんのお誕生日でした。4歳です🥳🥳🥳🥳








まさにここからが盛り。





ここ1年くらいでちょっと、ほんのちょっとずつだけど性格が落ち着き始めました。











2022.7.9
2022:7:9 お誕生日ピーちゃん












1歳になる直前に我が家にやって来て3年が経過。





正直まだピーちゃんを100%理解出来てない🙄









これは絶対好きだろうなと思う事がそうでもなかったり。。。その逆も然り。





あるあるなんだけどごろちゃんグーグーに比べると一貫性がない🤷🏻









来客時も姿を見せない時もあればずーっとそばにいる時もある。





掃除機から隠れる時もあれば立ち向かって来る時もある。





掴みどころがない。だがそれがまた良い。









そんな中、一貫して変わらないのはごろちゃんLOVE💕





飼い主への愛着はそこそこにごろちゃんへの愛は最大級💖





これはうちに来た当日から今日まで変わらない。これからも変わらないんだろうな😚










2022.7.6
2022:7:6 ごろちゃんにべったりピーちゃん


2022.7.8
2022:7:8 ごろちゃんにべったりピーちゃん












半年くらい前からピーちゃんの食べる量が格段に増えました。





それまでは食いしん坊ながらも一回一回の食べる量が少な過ぎて全く体が大きくならなかった😞








グーグーもごろちゃんも1歳を過ぎたあたりから暴飲暴食でどんどん体が大きくなっていったので





ピーちゃんもさぁこれから大きくなるぞ👊🏻と、うちに来た当初私たちはワクワクしていました。





それが1年経っても2年経っても体重は3.5kg弱のままで先生も少し心配していました。





それが今年に入ったあたりから急に食べる量が増え、控えめに言っても以前の倍は食べるようになりました。





今はごろちゃんより食べてます。








2022:7:9 お誕生日ピーちゃんその3













今秋のワクチン接種が楽しみです。





ピーちゃんの体重が実際増えたかどうかはその時の体重測定でわかります。





去年より骨格が大きくなって毛吹きも良くなりました。











2022:7:9 お誕生日ピーちゃんその2









ピーちゃん お誕生日おめでとう!!





これからも自由に過ごして下さい!!ごろちゃんと仲良くね😉













にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2022/07/10(日) 20:58:18|
  2. ピピちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毛刈り。















お腹側のブラッシングを嫌うピーちゃん。






そのため胸と脇付近に毛玉が出来てしまいます。






中には手櫛やクシでどうにもならないガチガチに固まったモノもある。






先日、思い切ってバリカンを使用しました。











2022:6:5 バリカンピーちゃん



2022:6:5 バリカンピーちゃんその2












ピーちゃんはすんごい毛細毛軟毛。





バリカンにも少しコツがいるようです。












2022:6:5 バリカンピーちゃんその3



2022:6:5 バリカンピーちゃんその4jpg












なんとか8割くらいは撤去出来ました。





残りはチャンスを見ながら追々カットしていこう。












2022:6:5 バリカンピーちゃんその5


2022:6:5 バリカンピーちゃんその6


2022:6:5 バリカンピーちゃんその7













にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2022/06/17(金) 16:49:32|
  2. ピピちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Take a nap 。















2022:1:19 お昼寝ピーちゃん


2022:1:19 お昼寝ピーちゃんその2









2022:1:19 お昼寝ピーちゃんその3











2022:1:19 お昼寝ピーちゃんその4


2022:1:19 お昼寝ピーちゃんその5











2022:1:19 お昼寝ピーちゃんその6












にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2022/02/16(水) 18:09:28|
  2. ピピちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワクチン接種と時間薬。
















今週月曜日、ピーちゃんをワクチン接種にお連れしました💨













2021.11.2 待合室。大人しい。
2021:11:2 ワクチン接種ピーちゃん

2021:11:2 ワクチン接種ピーちゃんその2













我が家に来てからのワクチンは今回で3回目。(それ以前はブリーダーさん)






過去2回とも落ち着きがなかったピーちゃんだけど、






今回は往復の車中、待ち時間、施術中と終始めちゃくちゃ落ち着いていました。オトナになったのかな😚











こちらの病院は1年ぶり🏥グーグーが闘病中散々お世話になった病院です。






往復の道中を含めグーグーとの思い出がパンパンに詰まってます。






グーグーと一緒に3ヶ月間本当によく通いました。











助手席にいるグーグーに「すぐ良くなるからね!もう少しだからねグーグー」と話しかけながら急いだ





病院への道のり。





帰りは「グーグー早くお家帰ろうね」と言いながら家路につきました。





グーグー亡き後もこちらの病院へは数回訪れたのですが、その度に当時の自分の気持ちと





グーグーの日々目まぐるしく変わる体調を昨日の事のように思い出し胸が締め付けられました。





今回もそうなる事を予想していましたが・・・・・・・全く違いました。









「グーグーも私もよく頑張ったなぁ(誇らしげ)」「かけがいのない時間だったな(遠くを見ながら)」





待合室でふとそんな風に思っている自分に驚きました。





以前のように辛く・・・・・・・ない😳それどころかどちらかと言うと良い思い出になってる。











2021.11.2 病院で暮らす保護ネコ タマちゃん。可愛い〜。実はとても賢いネコちゃんなんです。
2021:11:2 ワクチン接種ピーちゃんタマちゃん













不思議な事に通院中のグーグーの姿を思い出そうにも元気な姿ばかりが頭に浮かぶ。





堂々とベランダパトロールをするグーグー。前のめりで廊下を走るグーグー。ルンルンでおやつを待つグーグー。











2017.4.12 ベランダパトロール。気合の入った表情。
2017:4:12 ベランダパトロールグーグー














そう言えば最近闘病中のグーグーの姿を思い出さなくなった。




夏までは日常的に思い出してたのに。




最近の心の中のグーグーは躍動感ある面白ろ可愛い姿で溢れかえっている事に気付いた。




ようやく時間薬が効いてきたのかな。










ピーちゃんのお会計を待っている間、待合室の壁にたくさんの写真が貼ってあるボードを発見。





見ると供血犬と供血猫の写真でした。









2021.11.2
2021:11:2 供血ねこ写真










グーグーも亡くなる2週間ほど前、ひどい貧血で供血猫さんから献血してもらったなぁ。





歩くのもやっとだったのがあの輸血のおかげで最後もう一回盛り返したもんなぁ。





忘れもしないその名もサクラくん。大きくて白っぽい毛の猫ちゃんだったな。










輸血した日を思い出しながらコルクボードの写真を隅々まで眺めていると.........











2021:11:2 サクラくん画像












サクラくん⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️





え?あのサクラくんかな??似てるけど......🤔





興奮気味で看護師さんに伺うとカルテを確認してくれました。





「そうですそうです!グーグーちゃんに献血した猫ちゃんです!」









写真とは言え、また会えるなんて‼️





サクラくん 改めてあの時は本当にありがとね。





サクラくんのおかげであの後もう一度グーグーらしい時間が過ごせたよ。





もう会える事はないと思ってたけど元気な姿が見れて嬉しいよ。それにしても可愛いね😆









帰りの車中。
2021:11:2 ワクチンピーちゃん帰りの車中


2021:11:2 ワクチンピーちゃん帰りの車中その2


2021:11:2 ワクチンピーちゃん帰りの車中その3












今回はワクチン以外にもとても有意義な訪院でした☺️





グーグーも喜んでるんじゃないかな⭐️





ピーちゃんが導いてくれたのかしら。










にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2021/11/06(土) 20:11:14|
  2. ピピちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY 3th BIRTHDAY to ピーちゃん!!













今日はピーちゃんの3歳お誕生日🎉🎉🎉








おめでとう ピーちゃん💕











2021.7.9
2021:7:9 ハッピーバースデーピーちゃん










もう3歳っていうのに驚くけど、一緒に暮らし始めて既に2年以上が経っている事に更に驚く😵






まだ一年経たないくらいの感覚。






それもそのはず。






ピーちゃんを迎えてすぐの原虫の治療。






3ヶ月後ようやく治ったと思ったら今度は私の病気の発覚からの集中治療。






それに伴う週一以上の通院、その後2回の入院&オペ&リハビリとゆっくり過ごす時間が少なかったこの2年。











ここ3,4ヶ月ででようやく余裕を持って撫でたりブラッシングしたり遊んだり出来る様になった気がする。






それまでは日々のお世話だけで精一杯でその他の事はかばさんの方が率先してやってくれていました。











2021.7.6
2021:7:6 こちらを見上げるピーちゃん











何よりピーちゃんはごろちゃんグーグーと違って人より猫の方が好き💕






いつも私たちの方ではなくてごろちゃんの言動を気にしています。






甘えるのも私たちではなくごろちゃんの方。






それでも最近は私に甘えてくる事が増えた。目を細めて撫でて〜とアピールする事が増えた。嬉しい😍











いつだってごろちゃんが見える場所にいたい。
2021:7:6 ごろちゃんを見上げるピーちゃん










これから更にピーちゃんとの距離が縮まるのかな。楽しみ♪






ピーちゃん これからも自由奔放に暮らして下さい😘






いつまでもごろちゃんと仲良くね。









にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2021/07/09(金) 22:17:51|
  2. ピピちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒猫(黒白猫)。














昨日6月11日はピーちゃんを我が家に迎えた日。2019年の事でした。






これまでキジ、ブラウンタビー、赤毛のしか知らない私にとって黒黒白猫)の見た目は驚きの連続でした。






よく聞く「黒は写真撮影が難しい」みたいな事を日々実感。











今回はピーちゃん御迎2周年を記念して黒あるあるを検証したいと思います。






ピーちゃんは全身黒ではないですが8割くらいが黒、特に顔の殆どが黒という事で






今回は黒として記載しました。真っ黒猫さんの飼い主さまご了承下さいませ。










2021.5.12
2021:5:12 舌ペロンピーちゃん











下記、黒猫(ピーちゃん)あるあるです。









①目を瞑ってしまうと顔面と後頭部の区別がつかない。

②ホコリが目立つ。

③瞳がランランとしてる(ように見える)。特に夜。

④目の上の毛が薄い箇所が目立つ。

⑤黒い鼻と黒い被毛が相まって鼻付近がゴリラっぽく見える。

⑥目ヤニが目立つ。

⑦実は真っ黒ではない。薄ら縞模様があったり茶色だったり。

⑧暗闇に紛れる。

⑨黒光が神々しい。特に鼻の頭がよく光っている。

⑩モードな雰囲気がオシャレ。

⑪首輪が何色でも似合ってしまう。

⑫上目遣いが印象的。











この中で最初に気になってしょうがなかったのは⑤。









2021:4:29 どこかを見つめるピーちゃん










鼻が黒光りしていると鼻周りが妙にゴリラっぽく見えるのです。





骨格は全く似てないのにどうしてもそう見えてしまうのは自分でも不思議でした。










次に気付いたのは①②⑥⑦。









2021.6.11 ①と⑦
2021:6:11 目を瞑ると何か分からないピーちゃん



2021.3.7 ②
2021:3:7 ホコリが目立つピーちゃん



2021.6.3 ⑥
2021:6:3 目ヤニが目立つピーちゃん









1枚目の写真。




何がどうなっているのか分からない。




ちなみに顔を上げて寝ているので瞑った目はしっかり映ってます。




被毛は模様こそ毛が伸びて埋もれていますが色は真っ黒ではありません。







2枚目は顔じゅうホコリまみれ。




本ニャンと我が家の名誉のために申し上げますとコレはたまたまです。




普段はここまでホコリまみれではない。







3枚目。




ホントに目ヤニが目立つ。コレはGGには見られなかった事です。




GGも目ヤニは出ますがピーちゃんは周りが同色の被毛なので目立たないと思いきや悪目立ちしてしまいます。




よって日々の目ヤニケアは必須。女のコですし。









2021.4.16 ④目の上の毛。
2021:4:16 目の上のおハゲが目立つ



2021.5.16 ⑨鼻の頭の黒光。
2021:5:16 花の頭が光るピーちゃん









私個人的には、黒猫特有の一番の可愛さは③と⑫だと思う。





黒い顔にランランと目立つ黒目がちの瞳はとっても可愛いのです。





ただ黒目がちの姿が見られるのは暗くなった時間帯。





暗くなったら黒猫は写真が綺麗に写りにくいので適当なランラン写真が今の所ないのは残念。





と言うのは言い訳で、いざその姿が見られると可愛過ぎて見惚れてしまい





写真を撮るのを忘れてしまうと言うのがホントのところ。





その瞬間が撮れたら即記事にしようと思う。










2021.5.18 ごろちゃんに甘える。
2021:5:18 ごろちゃんに甘えるピーちゃん

2021:5:18 ごろちゃんに甘えるピーちゃんその2










と言うことで今回は黒猫、黒白猫ピーちゃんの見た目の特徴について記事にしました。






ちなみにピーちゃんは顎から胸元、両手先、両足踵あたりから白色でそれ以外は黒です。










肉球は両手とも指球内側2つと掌球、手根球が黒で残り指球3つはピンクです。





足は両足とも指球、掌球全てピンク。





ちなみにごろちゃんは全てピンク。ベビーピンクから時を経て今はサーモンピンクへ変化。





グーグーは全て小豆色。





ピーちゃんは今の所まだベビーピンクです。










そして右足踵の黒ブチがチャームポイント。









2021.6.11
2021:6:11 足を伸ばして寛ぐピーちゃんその2

2021:6:11 足を伸ばして寛ぐピーちゃん











ピーちゃんを迎えるまでは黒猫と黒白猫白黒猫は全く別だと思っていました。





黒猫カテゴリーに黒白猫がいるのを見ると「黒猫じゃないでしょーよ」とツッコんでたけど





今となってはごめんさい。









にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2021/06/12(土) 17:57:40|
  2. ピピちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の衣替え。

















夏に備え衣替えしたピーちゃん。











スイカがピーちゃん。アボカドはごろちゃん。
2021:5:7 夏用首輪













ごろちゃんのフィーダーを変えたタイミングで首輪も変えました。





今回のフィーダーはタグチップが不要。





物体センサーで蓋が開きます。





よってタグをぶら下げた首輪はごろちゃんには不要となりました。









しばらくの間ごろちゃんには首輪なしで過ごしてもらう事にしました。





元々首輪なしで育ったごろちゃん。





イヤイヤはしないもののごろちゃんにとっては首輪なしの方が合っているんじゃないかと予想。









2021.5.20 久々に首輪を外して過ごす。付けていても見えないので見た目は変わらない。
2021:5:20 首輪なしごろちゃん












ピーちゃんのフィーダーは変わらずタグチップが必要なので引き続きタグをぶら下げた首輪はつけてもらいます。










食事の邪魔にならないようにリボンは後ろに回してます。
2021:5:8 スイカ首輪ピーちゃん


似合ってるね!
2021:5:8 スイカ首輪ピーちゃんその3


全く見えないね!
2021:5:8 スイカ首輪ピーちゃんその2











ごろちゃんの新たなフィーダーは17cm以内の物体に反応するのでピーちゃんが近づいても蓋が開きます。





なので最近ごろちゃんのご飯を盗み食いするようになったピーちゃん。





ごろちゃんのご飯は療法食が混ざってるので高カロリー。そのせいか最近ピーちゃんが少し大きくなった気がする。











2021.5.8 最近少し丸くなったような....
2021:5:8 スイカ首輪ピーちゃんその4











首にスイカつけてると思うとピーちゃんらしくて面白い🤓












にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2021/05/20(木) 14:33:21|
  2. ピピちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピーちゃんのふみふみ。














ピーちゃんのふみふみはユニークです。











一般的にふみふみはお手手でコネコネする感じだと思うんです。







少なくともグーグーごろちゃん実家のアンジはそうでした。












毛布やブランケット、ニットのようなふわふわアイテムに触れてしまうと思わずふみふみしてしまう😚







なんとも言えない神妙な表情で。真剣というか無心というか....ベイビー時代を思い出しているのでしょうか🍼
  






ぐーごー調べですが私の知る3匹の猫ちゃんはみんな同じやり方です。











ピーちゃんは表情こそ3匹と同じだけどふみふみの仕方が違うのです。







両手両足、四肢全てでするのです。










2021.3.21













こちらの動画は珍しく明るい時間帯ですが、主に夜私がベッドに入った時に始まります。






ピーちゃんはどういう訳か私の上でのみふみふみするのです🤔










掛け布団の上の毛布でするのですが、私の右半身の上を(左半身を下にして寝るので)上腕から足首まで






練り歩きながらふみふみします。






足でもふみふみするのできっと歩いてしまうんだと思います。






右半身の上を歩くのはなかなか難しそうで時々滑り落ちながら綱渡りのように何回も往復します。






長い時は30分くらい歩いてます。









ピーちゃんのふみふみはいつか記事にしようと思ってました。






最初に見たのはピーちゃんを迎えてすぐだったと思います。






初見ふみふみだと分かりませんでした。元気に行進してるのかなと思いました。










にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2021/03/23(火) 16:20:24|
  2. ピピちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピーちゃん春の衣替え。














ピーちゃんが衣替えをしました。











2021:3:14 ピーちゃん新たな首輪












これまでのブラック×マルチカラードットの首輪から衣替えです👚







黒猫に赤は必ず似合う。






















よく見えないので⬇️こちらの動画もご覧下さい。























やっぱり赤が一番映える✨









次はごろちゃんの番。どんな首輪にしようかな😙











2021:3:18 聳え立つごろちゃん

2021:3:14 ソファで変顔で寝るごろちゃん












にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2021/03/18(木) 15:34:29|
  2. ピピちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

侮るなかれ。















先日100均で購入した猫ちゃんのおもちゃ。











2021:3:9 100均のおもちゃ











「コレごろちゃん好きそうだなぁ♪」と思わず手に取ったフェルトボール










ごろちゃんは昔からダ○ソーのキラキラボールが大好き💕






猫ちゃんと一緒に暮らしている方はピーンときてるハズ💡そうあの手芸アイテムのボールです。






でもあのボール最近売ってないんですよね〜🙄










2021.3.10 Dカンのニオイチェック。新アイテムは必ずチェック。
2021:3:10 Dカンの匂いチェックするごろちゃん
本文とは無関係。












正直100均の猫ちゃんアイテムは普段買わないんだけど今回はなんとなく買ってみた。






キラキラボール(直径1cm位)よりちょっと大きいけど適当に買ったモノに限って






気に入ってくれる猫あるあるに期待。










ごろちゃんのお好みの遊び方は、ボールをテレビ台の下の隙間めがけて投げる ⇨






手前でカット or そのままテレビ台下へ ⇨ テレビ台下へ消えたボールを試行錯誤して捕まえる。











早速テレビ台下めがけて投げてみた。























やっぱりこうなる。







ごろちゃんを押し除けピーちゃんが先にゲットしてしまいました😣











よーく見るとピーちゃん4cmのフェルトボールを咥えてます。






最初すぐにはそれに気づかなくて下顎腫れてる⁉️ってちょっと焦りました😳






それにしても自分の顔の半分くらいのボールを咥えて歩けるってスゴイな‼️










一度ピーちゃんの手に新たなおもちゃが渡ってしまうとしばらくは私もごろちゃんも相手にされず空気扱い。























と言うより邪魔者扱い。







ピーちゃんはどんなおもちゃも楽しめるタイプだけど今回は特別っぽい。







軽々しくおもちゃで遊ぶとか楽しめるとか言っちゃいけない雰囲気。







ハンターそのものの目つきとオーラ。恐怖さえ感じる。こんなピーちゃんは初めて。






ピーちゃんが小さくて良かった😌柴犬くらい大きかったらきっと私は大怪我を負っている。






テレビで見るヒョウがガゼルをハンティングした時と同じ表情です。










ごろちゃんがちょっとでも近づこうものなら誰にも渡さない!と言わんばかりにシャーーーーッと激しく威嚇😳
























結局1時間半のお戯れでした。






その間、ずーっと「うぅぅぅぅぅ〜〜〜〜。ヒュ〜〜〜〜〜〜」という音がどこからともなく耳に入り






隙間風❓❓我が家はそんなにボロかったっけ❓と音の出どころを確かめていって






ピーちゃんにたどり着いた時には驚きました😳😳😳






あの低い音はピーちゃんの唸り声だったとは😱






1時間半、殺気を感じるピーちゃんでした。






侮るなかれ 100均おもちゃ。










にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2021/03/12(金) 11:23:22|
  2. ピピちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目ヤニケア。















ピーちゃんは目ヤニがよく出る。







と言うより目立つのかな。










2021:1:8 目ヤニピーちゃん











我が家に迎えたばかりの頃は「ピーちゃんって目の粘膜が目立つタイプの顔なんだね」って






思ってたんだけどそうじゃないのかもと最近気付いた。











ごろちゃんはゲーゲーした後は目ヤニが付いてる。






涙が固まった目ヤニなので自前のケアでポロッと取れたりする。






グーグーは晩年経鼻カテーテルを装着して初めて目ヤニが出るようになった。






グーグーの目ヤニは毎日熱心にケアしてたな。頑固な目ヤニでした😌






ピーちゃんはなぜだろう......風邪を引いてる感じでもないしなぁ。











2021:3:6 目ヤニを取ってもらうピーちゃん












目ヤニケアはかばさんが積極的にしてくれます。







多分、ピーちゃんが特別目ヤニが出てるんじゃなくて目立つんだと思う。











2021:3:6 目ヤニを取ってもらうピーちゃんその2











コレも黒猫あるあるかも知れない。







黒猫あるある.......コレはピーちゃんを迎えてから毎日感じる。黒猫ならではの見た目。







ウワサには聞いていたけど一緒に暮らしてみて「こーゆーことか!」と改めて感じる事が多々ある。







コレらはいつか記事にしようと思う。











にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2021/03/08(月) 13:11:34|
  2. ピピちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピーちゃんの節句。















昨日の桃の節句🎎











飼い主はお寿司🍣を頂き、ピーちゃんは大好きなウェットをご堪能💕






せっかくなのでピーちゃんのウェットをお雛様っぽく装ってみた😚












2021:3:3 桃の節句











雑ぅぅぅぅ‼️











ごろちゃんはノーマルバージョン。ピーちゃんのはデンタルケアのおやつでお内裏様とお雛様を再現。
2021:3:3 桃の節句その2











食べる量、速さ共にピーちゃんを上回るごろちゃん。






なので量はいつもピーちゃんより多め。






それでもピーちゃんの倍のスピードで食べ終わります。






そして食べ終わると他人のモノも欲しくなる。グーグー時代から変わらない食に対してはジャイアン気質。













背後でその時に備えスタンバイ。
2021:3:3 桃の節句その3


そんな切ない顔で監視役の私を見つめてもダメですよ。
2021:3:3 桃の節句その4















おやつタイムは毎度私かかばさんがごろちゃんを監視👀






今回は何回も私が咎めたので一旦ピーウェットを諦める代わりに自分がこぼしたウェットの欠片を探るも






左足が水の中にinしてしまうという視野の狭さ😭






だがそんな事で挫けない❗️






むしろお水に向かって「ちょっとアンタ!邪魔しないでよ!」と言わんばかりの態度😑




















その後しばらくしてピーちゃんがお皿を後にすると........





















貪りつく。










にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2021/03/04(木) 20:17:07|
  2. ピピちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クセが強い!














ピーちゃんのお水の飲み方。


























器のフチを利用して飲む。







そのため床に水滴が飛び散ります💦







逆にその水滴を発見すると「あ、最近ピーちゃんお水飲んだんだな」と安心する事もできます。











2021.2.19 西日に当たるおふたり。本文内容とは無関係。
2021:2:19 西日を受けるgp












ピーちゃんはたまに手にお水を浸して飲む事もあります。少し頭を傾けながら。







その姿はグーグーを彷彿とさせる。







いずれにせよピーちゃんのお水の飲み方はヒト癖ある。











ちなみにごろちゃんの飲み方は一般的。







お水もご飯も両目をギュッと瞑りながら飲んだり食べたりする姿がとっても可愛い💕












にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2021/02/28(日) 00:01:39|
  2. ピピちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新たな寝床。















ピーちゃん、新たな寝床を見つけたようです😴






そこはピーちゃんならではの場所。


















2020.11.28
















ソファの裏です。







初見、びっくりしたと同時に感心しました😲







ナニきっかけでここに入ってみようと思ったんだろうか🤔







グーグーとごろちゃんにはない発想だと思う。







何かを破壊する事は全くなかったグーグー。破壊してまで冒険を冒さないごろちゃん。







この動画から1ヶ月後の今、もうソファ下はボロボロです。














ちなみに私とごろちゃんがソファで寛いでいるとピーちゃんはよく割り込んで来ます。











2020.12.11













⬇️最終的にこうなる。













2020:12:11 ソファで寛ぐごろちゃんに甘えるピーちゃん











私もごろちゃんも押され気味。












にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2020/12/24(木) 23:07:37|
  2. ピピちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

対話。
















たまにグーグーと対話するピーちゃんの姿を見る。















2020.11.24
2020:11:24 グーグーと対話するピーちゃんその2

















お水は共有してるらしい(00:14あたり)。






グーグーと同じ飲み方で飲んでるのには驚いた(O_O)





























意外なのはピーちゃんがグーグーコーナーを荒らさない事。







朝起きたらグーグーのぬいぐるみが床に落ちてる時あるけど。











にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2020/12/01(火) 23:29:02|
  2. ピピちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最高到達点。














2020.11.17
2020:11:17 ピーちゃん網戸最高到達



2020:11:17 ピーちゃん網戸最高到達その3













とうとう記録更新したようです。






上部柵にタッチ✋🏻












2020:11:17 ピーちゃん網戸最高到達その4




2020:11:17 ピーちゃん網戸最高到達その5















おめでとうございます。
















2020:11:17 ピーちゃん網戸最高到達その6














にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2020/11/21(土) 15:49:09|
  2. ピピちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LOVE♡箱。
















猫のお人形が入っていた箱。













2020.10.15
2020:10:15 ブーチーの箱に入るピーちゃん















ある日、遠目にぼんやり眺めていると中で何かが動いているような気が.....え、何コワイ。






近づいてよ〜く見てみると......














2020:10:15 ブーチーの箱に入るピーちゃんその2














ほ〜う。そうきたか。






暗闇に紛れて分からなかったわ。さすが黒猫。












2020:10:15 ブーチーの箱に入るピーちゃんその3

2020:10:15 ブーチーの箱に入るピーちゃんその4

2020:10:15 ブーチーの箱に入るピーちゃんその5

2020:10:15 ブーチーの箱に入るピーちゃんその6














この穴から入ったんだね。スゴイ。






入った後、箱ごと倒れなかったのもスゴイ。






箱の中で方向転換したんだろうか。






ごろちゃんは無理だな。穴に頭突っ込んで終わり。












2020.10.19
2020:10:19 ブーチーの箱に入るピーちゃん

2020:10:19 ブーチーの箱に入るピーちゃんその2

2020:10:19 ブーチーの箱に入るピーちゃんその3












ピーちゃんは驚くほど背骨が柔らかい。






歩き方もクネクネしててセクシー❤️






SNSでたまに見るあり得ない体勢で気持ち良さそうに爆睡している猫ちゃん。ピーちゃんもその類です。






なので狭い空間はお手のもの。












ちなみに中に入っていた猫ちゃん。











2020:10:15 ブーチーちゃん

2020:10:22 ごろちゃんとブーチー












ひと目惚れして買いました。先日のAmazonプライムセールで。










「対象年齢4歳以上って書いてるじゃん。イイ歳してないない✋🏻」と、画像を見ながら自分に言い聞かせるも






レビューを拝見するとネコ好きなオトナの方も買っている事が分かり思い切ってポチッ🛒






ブーツィーって言います。私はブーチーとかブーちゃんとか呼んでます。たまにピーちゃんに喧嘩売られてます。











にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2020/10/31(土) 23:08:10|
  2. ピピちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワクチン接種。



















昨日、ピーちゃんをワクチン接種にお連れしました🚗💨










我が家の猫ちゃんはみんなホントにいいコだわ〜。いいコだねぇ〜(岩合さん風)





ごろちゃんピーちゃんグーグー、みんな診察中はイヤイヤひとつせずじっと我慢してくれる。





注射針が刺さった瞬間でさえピクリともしない。












2020.10.12 ごろちゃんの食卓を利用して伸びをする。
2020:10:12 伸びをするピーちゃん












昨日も終始大人しくしててくれたピーちゃん。






でも実際は心臓バクバクだったようです。









先生「緊張してますね〜。体温が40.0℃です」





私「これは緊張が原因ですか?」





先生「おそらく。前回も39.4℃と高いので元々体温が高いコなんだとは思うのですが」





先生「それでも40℃は高すぎます。少し時間を置いてリラックスしてもらいましょう」










空いている診察室でしばらくの間自由に過ごしてもらう事に。











2020.10.23 診察室での自由な時間。
2020:10:23 診察室2でリラックス中






端っこに避難。
2020:10:23 診察室2でリラックス中その2






ちょっと落ち着いてきたか。
2020:10:23 診察室2でリラックス中その3












ちなみにピーちゃんは普段からあまり鳴かない。






病院でも全く声を出さない。






主に声を出すのは、かばさんを遊びに誘う時。






「ぴゃ〜!ぴゃ〜〜!!」と、かばさんを見上げながら必死に誘う。ひな鳥みたいに🐤













いい場所見つけた!
2020:10:23 診察室2でリラックス中その4



2020:10:23 診察室2でリラックス中その5











15分経った頃に再度検温。






39.6℃。






もう少し下がって欲しかったけど、風邪症状がない事と触診でどこも異常がないという事、






仮に今回諦めても次回また同じ事になるだろうということで今回ワクチン接種する事に。










2020.10.24 スコ座り。スコでもないのに。
2020:10:24 スコ座りピーちゃん











昨日一日は安静にという事でかばさんもピーちゃんからの遊びの誘いは心を鬼にしてお断りしておりました👹





その代わり今朝は思いっきり遊んだようです。










今回の体重は3.42kg。





相変わらず軽いけどこれはもうピーちゃんの個性だと思う事にした😊





グーグーとごろちゃんの立派な体格に見慣れてしまったのもあって、ちょっと不安な時もあったけど





ご飯もよく食べてくれるし栄養不足ではないと判断。





メインクーンの血が混ざってるからって大きくなるとは限らないのだ。





高身長のオランダ人だって全員が全員大きいハズがない。と思う。










ピーちゃん、お疲れさまでした‼️










にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2020/10/24(土) 20:01:35|
  2. ピピちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY 2nd BIRTHDAY to ピーちゃん!!














ピーちゃん、本日2歳になりました🥳🥳🥳







おめでとう❣️❣️❣️❣️❣️パチパチパチパチパチ👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻













2020.7.9
2020:7:9 ピーちゃん2歳お誕生日














まだ2歳‼️






それでも去年の今頃よりはすこ〜しだけ落ち着いてきたような気がする。






すこ〜しだけ空気が読めるようになってきた気がする。













2020.6.27
2020:6:27 ぐーぐーボールと遊ぶピーちゃん











最近は毎朝私のベッドに上がってきて声をかけてくれるようになった。






そのままゴロゴロ言いながらお布団をフミフミするのがピーちゃんの今のブーム😚











我が家にやって来てからずーっとごろちゃんだけLOVE❤️だったのに






最近は気づけば側に寄り添ってくれている事が多い。嬉しいぞ😍






ようやく私もメンバーの一員だって認めてくれたのかしら。












2020.6.26 大好きなごろちゃんとツーショット。ごーろーちゃーん こっち向いて〜!
2020:6:26 ごろちゃんとツーショット












見た目もこの1年で明らかに変わりました。






しっかりした顔立ちになり、被毛も増加。










体重はどうなんだろう。。。。。






去年お迎えしてから3ヶ月間お腹に原虫がいたせいでなかなか体が大きくなりませんでした。






目指せ4kgオーバーを掲げて色々ご飯を選んできたけどこの一年それほど大きくなってない感じ😞






今まで最高で3.4kgでした。






近々ワクチン接種に行く予定なのでその時に今の体重がわかるでしょう。













2020.7.9
2020:7:9 ピーちゃん2歳お誕生日その2












とは言え、毎日楽しそうに暮らしているピーちゃん。






私たちとしてはそれだけで充分。いえ、それこそが最高✨






ピーちゃん、これからもヨロシクね😜












にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2020/07/09(木) 23:40:16|
  2. ピピちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ぐーごー

名前:ぐーごー
年齢:アラフィフ
職業:専業主婦
趣味:ネコ科動物
家族構成:ぐーごー
かばさん(ダンナさん)
ピーちゃん(猫)
ムーちゃん(猫)の4人暮らし
生息地:兵庫県神戸市


グーグー♀

アメリカンカールロングヘア

2007.2.26〜2019.4.30

愛知県出身

真面目 慎重 聡明 潔い

我慢強い キレイ好き 穏やか

表情豊か 物怖じしない

人懐っこい ツンデレ 世話焼き

猫よりヒトが好き


2007.6.23 我が家へ

2018.11月末 慢性腎不全ステージII

2019.1月末 尿管結石による急性腎不全

1週間入院&3ヶ月の闘病生活

2019年4月30日 永眠


ごろー♂(去勢済み)

ソマリ(レッド)

2008.4.12〜2023.1.4

愛知県出身

末っ子気質 ビビリ 構ってちゃん

繊細 八方美人 人懐っこい

無駄に媚びる 超食いしん坊

隙あらばゴロゴロ言う

人も猫も大好き

一生グーグーに片想い


2008.9.21 我が家へ

2008.9.25 停留睾丸摘出

2011.12.6 特発性癲癇発作

2017.9 特発性膀胱炎(台風起因)

2018.5末 慢性腎不全ステージII発覚

2023年1月4日 悪性腫瘍のため天国へ


ピピ♀(避妊済み)

MIX(メインクーン×ヒマラヤン)

2018.7.9生

兵庫県神戸市出身

運動神経抜群

キレイ好き 丁寧な毛繕い 社交的

ハンター 優しい 表情豊か

チーターのような鳴き声

無駄に媚びない

ごろちゃんLOVE


2019.6.11 我が家へ

2019.6.12〜8月 原虫治療

2023.1月 ストレス性胃腸炎

2023.7月 感染性胃腸炎


ムーちゃん♂(去勢済み)

MIX(ラグドール×チンチラ日本猫mix)

2022.10.29生

兵庫県三田市出身

人懐っこい 人見知りナシ 社交的

丁寧な毛繕い 表情豊か 唐突の悪魔の声

足音と声が大きい 手足が大きい 隙あらばヘソ天


2023.2.14 我が家へ

2023.7月 感染性胃腸炎 指間皮膚炎

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

はじめまして! (1)
グーグーのプロフィール (1)
ごろちゃんのプロフィール (1)
ピピちゃんのプロフィール (1)
GG グーグー&ごろちゃん (165)
GP ごろちゃん&ピピちゃん (38)
PM ピーちゃん&ムーちゃん (30)
グーグー (148)
グーグー腎不全闘病記 (27)
グーグー腎不全闘病記 医療費編 (4)
ごろちゃん (77)
ごろちゃんの持病 特発性てんかん発作 (34)
ごろちゃん特発性膀胱炎 (9)
ごろちゃん腎不全闘病記 (27)
ごろちゃんのターミナルケア (19)
ごろちゃんロス (19)
ピピちゃん (38)
ピピちゃん原虫感染 (4)
ムーちゃん (24)
歯列矯正 (97)
歯列矯正を始めたきっかけ (1)
初診と費用 (2)
精密検査&その結果 (2)
症状=出っ歯 (1)
ペンデュラム装着まで (3)
ペンデュラム装着! (1)
ペンデュラム装着後いろいろ (4)
ペンデュラム経過画像 (1)
ペンデュラム調整日1回目 (1)
ペンデュラム調整日2回目以降 (5)
ブラケット装着〜6ヶ月目 (15)
ブラケット装着7ヶ月目〜12ヶ月 (10)
ブラケット装着13ヶ月目〜ブラケットオフ (34)
ブラケットオフ その後 (4)
頼りになるアイテム (1)
友人Dの進捗状況 (7)
その他 (5)
かばさんの審美矯正 (2)
ネコ (0)
猫映画 (6)
猫の親戚探し (1)
ネコアイテム (6)
気になるニュース (2)
アンジ (11)
その他の猫ちゃん (36)
私事 (36)
お買い物 (18)
その他いろんな事 (27)
未分類 (2)

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR